誰もが通る道!?ハプニングが起こりがちなお世話といえば…「おむつ替えあるある川柳」大集合!

ベビーカレンダーは、【五・七・五の詩で表現!「ママ・パパ川柳コンテスト 2021」】を開催! 子育てあるあるや、日々の悩み事、おもしろかった出来事、衝撃的なエピソード、コロナ禍やおうち時間で感じたことなど、皆さんの体験や想いを、川柳にして応募してもらいました♪

誰もが通る道!?ハプニングが起こりがちなお世話といえば…「おむつ替えあるある川柳」大集合!

 

2,000件を超える応募作品のなかから、今回は子どもの「おむつ替え」に関する川柳をご紹介! ママ・パパにとって「あるある〜!」なシーンが多数寄せられ、共感すること間違いなし!?

 

※受賞作品の発表は2022年1月を予定しております。

 

続きを読む

いま替えたばかりなのに!?

オムツ替え した後すぐに ふんばる子

ろんたんさん(40代・2児のママ)


子どもがおしっこをしてオムツを替えた後なのにすぐふんばり、うんちをしだし、またオムツを替えなければならなくなったときの切なさを書きました。

 

今するの? おむつをかえた その直後

ちびひろさん(20代・1児のママ)


あるあるだと思います。おむつをかえたその直後、新しいおむつでうんちをします(笑)。確信犯なのではないかと思います。

 

おむつの線 替えた途端に 色変わる

モカさん(20代・1児のママ)


おむつを替えてすぐにおしっこが出たときにおむつの線の色が変わると「替える前にしようよ〜(笑)」と思いながら、またおむつ変えてます!

 

おむつがえ かえたはずが なぜにおう

まむさん(30代・2児のママ)


おむつを替えたばかりなのに、おむつを捨てに行っている間にまたしてたり、変えてる替えている最中にしてたり、おむつ替えの無限ループにハマったのかと思うときがあります。

 

ダントツで多く集まったシーンは、「おむつを替えた直後に、おしっこorうんちをする」でした!

こればっかりは赤ちゃんだし、生理現象だから仕方がない……と思いつつ、大勢のママ・パパが悔しい思いをしているようです。

 

油断してたら、くらいました…

おむつ替え あけた途端に 猛発射

ほしぶさん(20代・1児のママ)


女の子だし飛ばさないと思っていました。まさか大のほうが飛んでくるとは……。

 

真夜中に おしっこ飛ばすの 狙ってる?

またみさん(30代・1児のママ)


夜中に限って、おむつ替え中におしっこを飛ばしてきます。服やシーツを替えると、私は眠いのに子どもは覚醒してしまうということがよくありました。

 

オムツ替え 初めての父へ 大噴射

マナティーさん(20代・1児のママ)


出産後、退院して自宅へ帰って、パパの初めてのオムツ替え! そこで娘から大噴射の洗礼を受けていました(笑)。

 

朝うんち 夜はおしっこ 飛ばし笑み

みもさん(20代・1児のママ)


早朝から大量のうんち。ふたりで眠い目をこすりながら対応。一旦オムツを新しいのに替えようと私が横を向いた一瞬に、緩いうんちがわたしのズボンをめがけて発射された! 赤ちゃんの頭側からわたしを見ていた夫いわく、きれいな放物線を描いていたと。朝から眠気が覚めるほどふたりで大笑い。赤ちゃんもにこにこ。夜はお風呂上がりに気持ちよかったのか、ちゃーとやってくれました。この日はズボン2つ、洗濯物行きになりました(笑)!

 

これぞ赤ちゃんからの洗礼!? とくに新米ママ・パパは、突然発射される「それ」を思いっきり浴びてしまうことが多いようです!

 

1日に何度もおこなうおむつ替えですが、油断したころに事件は起こりますので、くれぐれもご注意を……。

 

動き回るのもイヤイヤも成長の証!

可愛い子    おしりが出てるよ    おむつはこ

ねこままさん(20代・1児のママ)


オムツを替えていたらオムツをはかずにすぐにハイハイで逃げていく子どもを、オムツはいて〜!と追いかける日常です。

 

紙おむつ    頭かくして    尻かくさず

ビスケットさん(40代・1児のママ)


子育てあるあるだと思いますが、めちゃくちゃ動き回るのでおむつ交換にも一苦労します。お尻は出しっぱなしで、いつの間にか頭におむつをかぶってるなんてこともよくありますので、それをことわざにかけて川柳にしてみました。

 

おむチェン後    ズボンイヤイヤ    日々パンイチ

なみじぇんぬさん(20代・1児のママ・第2子妊娠中)


ここのところ服を着るのがとても嫌らしい息子。 朝やっとのことで着替えさせても、おむつ替えのたびに「ズボンはきたくない!」と泣き叫ばれます。 結果、ほぼ毎日午後にはパンイチで過ごさせています(笑)。

 

子どもが動き回るようになったり、自我が芽生え始めたりしてからのおむつ替えはさらに大変!

お尻丸出しで逃げ回る子どもを追いかけては、おむつをはかせる任務を遂行する全国のママさん・パパさん、毎日おつかれさまです。

 

しかしこれもまた、うれしい成長の証ですね。


 

今回は、おむつ替えに関するあるある川柳をご紹介しました! 「うちの子も同じ!」と共感できる川柳はありましたか?

おむつ替えは、毎日必ずおこなうお世話の一つですが、なかでもハプニングが起こりやすいものですよね! 同時に、赤ちゃんとのスキンシップを楽しめたり、成長を感じられたりする大切な時間であることが、皆さんの作品から伝わってきました。

 

※応募作品の川柳は原文のまま掲載しております(誤字脱字のみ訂正)。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP