「ちょうど良いって素晴らしい!」歯並びに思うこと #くそ地味系40代独身女子 24

「くそ地味系40代独身女子」第24話。アラフォー独身女子の大日野カルコさんの「くそ地味」な日常を描く連載マンガ。今回は、歯列矯正中にふと疑問に感じた、歯並びについてのお話。気になってかかりつけの医師に聞いてみたところ……。

 

続きを読む

くそ地味系40代独身女子 ~第24話~

カルコ

カルコ

カルコ

 

カルコ

 

こんにちは、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

 

40代にして歯列矯正中なのですが、「なんで歯並びって良い人と悪い人がいるんやろ?」と素朴な疑問が湧きました。

 

目元がキリっとしたかかりつけの医師に聞いてみたところ、顎の大きさと、永久歯の大きさのバランスで決まるらしいとのこと。

 

バランスが合わないとガタガタになったり、歯に隙間ができたりするそうで、どちらも遺伝が大きいそうです。
そう聞いて、改めて家族の歯並びを考えてみると「たしかにそうかも!」と思う点も。

 

遺伝が大きいとなると、自分ではどうしようもないですが、どちらの大きさもちょうど良い人たちってすごい恵まれているんですね!

 

生まれつき歯並びが良いってうらやましい~!!

 

コロナ禍になってから、歯列矯正をする人が増えたそうです。
マスクで隠せるから、良いかもしれませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター大日野 カルコ

    くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット』。ブログ「アラフォーからのやり直しLife」を日々更新。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP