記事サムネイル画像

「俺がいなくても平気でしょ?」どうにか乗り切っているだけなのに…毎日帰宅が遅い夫に物申す!!

4歳の娘と生後7カ月の息子を育てています。息子を出産後は仕事から早く帰ってきてくれ、家事も積極的にしてくれていた夫。しかし2カ月経ったころに仕事で遅くなる日が続きました。最初は「今だけ」と話していたのですが、一向に早く帰ってくる気配がなくなり……。

「俺がいなくても大丈夫でしょ?」どうにか乗り切っているだけなのに…毎日帰宅が遅い夫に異議あり!
 

「俺がいなくても大丈夫でしょ?」どうにか乗り切っているだけなのに…毎日帰宅が遅い夫に異議あり!

 

帰宅時間が遅くなった夫

息子を出産したあと、夫はお風呂の時間に間に合うようにと朝早めに出勤し、早く帰ってきてくれるようになりました。そして息子が生後2カ月になったとき、「1週間だけ仕事で帰るのが遅くなる」ということで、その1週間は私ひとりで2人の子どものお風呂から寝かしつけまでをしていました。

 

しかし1週間が過ぎても一向に夫の帰りが遅いまま。「まだ忙しいの?」と聞いても、「うん、そうそう」とあまり家のことを気にしていない様子の夫に、少しだけ不満感を覚えました。

 

俺がいなくてもどうにかなっていたから

そのまま数カ月、夫が早く帰ってくることはなくなり、私ひとりで子どもたちのお風呂も寝かしつけもして、それが終わってから帰ってくることが当たり前になりました。私も「まあ仕事だし仕方がないか」と思っていたのですが、ふと気になって「まだ仕事忙しい?」と尋ねると、「全然、今は暇だよ」とのこと。「……え?」耳を疑いました。

 

続けて私は「じゃあ早く帰ろうと思えば帰れるの?」と聞くと、「できるよ」と平然と答えるのです。そして夫は「でも俺がいなくてもどうにかなっているでしょ? いつもお風呂入って寝かしつけもできてるじゃん」と言ってきました。

 

 

どうにか乗り切っているだけだから!

それを聞いて私はめまいがする思いでした。しかし夫は本当にわかっていないという顔。それを見て怒りの感情は消え、きちんと説明することに。なかでも「どうにかなっているんじゃなくて、頑張ってどうにかこなしているだけ」だということを強く伝えました。

 

2人が同時に泣いて自分の声が聞こえないときもあるし、お風呂に入っても自分の髪や体が洗えないときもある。そんな状態は本当にどうにかなっている状態なのか?と聞くと、「それは知らなかった。ごめん……」と、ようやく2人の子どもの世話をする大変さに気付いてくれました。私も子どもと3人でいるときの状況を詳しく話したことがなかったので反省。そしてこれ以降、夫は可能な限り早く帰ってきてくれるようになりました。

 

 

夫は2人の子どもをひとりで世話したことがなく、私が詳しく話していなかったこともあって「どうにかなっているんだろう」と思っていたようです。「仕事だから仕方がない」と勝手に納得せず、小さなモヤモヤも共有することが大事だと学びました。

 

 

監修/助産師 松田玲子

作画/キヨ


著者:山口 花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちは、「子どもが手のかかるときにいないなら懐かないし、私も子どももあなたを必要と思わなくなるから、あなたいらなくなるよ。子育ての大変さを知らないのに子持ち面しないで。仕事だけしていればいいと思うなら… もっと見る
      うちは、「子どもが手のかかるときにいないなら懐かないし、私も子どももあなたを必要と思わなくなるから、あなたいらなくなるよ。子育ての大変さを知らないのに子持ち面しないで。仕事だけしていればいいと思うなら、共働きの我が家にはいらないから。」とはっきり言ってしまいました。
      逐一お互いの状況を説明して、どうしてほしいかまで説明するくらいでないと、理解できない男性が多くて疲れますね。こういう人たちが会社で働けてるのが不思議なくらいです(笑)
      +37 -3
    • 通報
      うーん、そもそも、どうにかなってるなら自分がやらなくてもいい、という考え方がおかしい気がする。
      +57 -1
    • 通報
      知らなかった、じゃないよ。バカなの??
      +66 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →