「知らなかった!」40代のぽっこりおなか、肥満だけが原因じゃなかった!【医師監修】

体型の悩みの上位にランクにするぽっこりおなか。おなかにたまっているのは余分な脂肪のかたまりだけ、と思っていませんか。実は40代、50代女性の場合は単なる肥満だけが原因ではなく、体のある部位の衰えも原因になることがあるといいます。その原因とは何なのでしょうか? 産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

この記事の監修者

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。

お腹の贅肉のイメージ

 

続きを読む

どの部位が衰えるとぽっこりおなかの原因になる?

骨盤底筋のイメージ

 

「骨盤底筋群」の衰えが体型崩れの一因

駒形先生によれば、ぽっこりおなかなど加齢による体型の崩れの原因に「骨盤底筋群」の衰えが挙げられるといいます。骨盤底筋群とはどんな筋肉なのでしょうか。

 

「骨盤底筋群とは骨盤の底に位置する筋肉のことを指します。 複数の膜のような筋肉で、ハンモックのように骨盤内にある膀胱、子宮、直腸などの臓器を支え正しい位置に保ってくれます。 また排便や排尿をコントロールするなどの重要な役割をしています。

 

この骨盤底筋群が緩むと、支え切れなくなった内臓が下垂し、おなかが出てきてしまいます。特に女性は子宮や卵巣といった特有の臓器が多く、緩みやすいのです」(駒形先生)。

 

「骨盤底筋群」は40代以降急速に衰える!

排便時いきむイメージ

 

この骨盤底筋群は、40代以降になると急速に衰えるといいます。

 

加齢による筋力低下や内臓脂肪の増加、運動不足、出産時のダメージなどさまざまな理由で衰えていきます。

 

筋力低下については女性ホルモンが減少することが原因とされていることもありますが、それよりも大きいのは運動不足です。更年期でも、鍛えることで筋力を維持することは十分可能です」(駒形先生)。

 

また、日々の生活習慣でも、骨盤底筋群の衰えを加速させる行為があるといいます。

 

排便時に思い切りいきむことが多いと、骨盤底筋群は緩みやすくなります。腹圧が大きくかかると骨盤底筋群が伸びやすくなってしまいます」(駒形先生)。

 

次の章では、骨盤底筋群を維持するためにしておきたいことを紹介します。

 

筋トレと便秘解消を同時進行で!

お腹がへこんでいるイメージ

 

排便時にいきむことが多い人は、便秘がちの人や水分不足の便が出がちな人でしょうか。

 

「いきまないと便が出ないという時点で便秘です。40代以降は女性ホルモンが減少することで腸が乾燥しやすくなり、便秘がちになる女性が増えていきます。

 

前述したように、骨盤底筋群は鍛えれば維持することができますが、便秘があると効果は薄くなります。便が腸に長期間たまることで骨盤底筋群に負担がかかっている上に、いきむことで伸びてしまうからです。

 

体型維持を目指すなら、まずは毎日スッキリ出ることがスタートラインです」(駒形先生)。

 

駒形先生は自身の著書で骨盤底筋群のトレーニングを「腟トレ」として多数紹介しています。そのうち、簡単にできる方法を紹介します。

 

①フェイスタオルを縦半分に折って横の端からくるくると巻きます。
②服の上から①の巻いたタオルを会陰(股)に当てて、椅子に座ります。
③タオルが当たる部分を意識しながら、タオルを挟むように意識して、会陰にクッと力を入れます。

 

このようなトレーニングをできる範囲で定期的におこなって骨盤底筋群を鍛えると、便も出やすくなるそうです。

まとめ

「更年期だから」「女性ホルモンが少ないから」と何もしないのでは、そこで終わり。駒形先生によれば、便や脂肪を体にためこむことは、体型の問題だけでなくさまざまな体調不良にもつながるということです。できることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:mido

ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP