記事サムネイル画像

「早く行っておいで!」友だちが神すぎる!教室の椅子に血が漏れてしまった私に…

高校2年生のある日の授業中のこと、生理2日目だった私は椅子に経血をつけてしまいました。誰にも気付かれたくなかった私は、休み時間になっても自分の席に座っていたのですが……。

「早く行っておいで!」友だちが神すぎる!教室の椅子に血が漏れてしまった私に…
 

「早く行っておいで!」友だちが神すぎる!教室の椅子に血が漏れてしまった私に…

 

教室の椅子に経血が漏れる

私が高校2年生のときのお話です。ある日の授業中、私は急にお尻に冷たい感覚を覚えました。その日は生理2日目だったので、「もしかして血が漏れた?」と心配になった私は、座ったまま少しずつお尻をずらして、椅子を確認。するとやはり経血が漏れていたようで、椅子には直径5cmほどのシミがついていたのです!

 

まだ生理に対して「恥ずかしい」というイメージを持っていた私は、椅子についた経血を誰にも見られたくなくて、休み時間になっても自分の席から動けずにいました。

 

友だちのフォローでトイレに

私はいつも、休み時間になるとすぐ友だちの輪のなかに入りに行くので、なかなかこない私を不審に思った友だちの1人が、私の席まできてくれました。すると友だちが「どうしたの? 自分の席にいるの珍しいね。なんかあった?」と聞いてくれたので、椅子に経血がついてしまったことを伝えました。

 

事情を知った友だちは「とにかくこれ巻いてトイレに行っておいで! 椅子はバレないように拭いといてあげるから!」と、自分が着ていたカーディガンを脱いで、私の腰に巻いてくれたのです。私は「カーディガンに血が付いちゃうからいいよ!」と遠慮したのですが、友だちは「そんなの洗えばいいから大丈夫! 早く行っておいで!」と言ってくれたので、すぐさまトイレに向かうことに。

 

神対応すぎる友だち

トイレに行った私はまずナプキンを取り替え、濡らしたティッシュで下着とスカートについた経血を拭き取りました。ただ下着にはべったりと経血がついていたため、「このまま座ったらまた椅子に経血がつくかも……」と悩んでいたとき、友だちがトイレにきて「スカートの下にこれはいて!」と、自分の体操服(半ズボン)を渡してくれました。

 

私はお礼を言いつつズボンをはき、友だちと一緒に教室へ。自分の椅子を見ると経血がきれいに拭き取られており、友だちのおかげで、私はそのあとの授業も無事に受けることができました。

 

 

そして放課後、助けてくれた友だちが「〇〇(私の名前)の机で探し物をするフリをしながら血を拭いたから、誰にも気付かれてないし安心してね」とコソッと言いにきてくれました。

 

自分のカーディガンや体操服が汚れるかもしれないのに快く貸してくれたこと、気付かれないように椅子の血を拭き取ってくれたこと、とにかく神対応だった友だちの行動に、私は今でも感謝しています。

 

 

著者/anyonnyon
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターモリナガアメ

    動物とゆめかわが好きな漫画家。自身の場面緘黙症の経験を綴ったコミックエッセイ「かんもくって何なの!?」「話せない私研究」発売中。グッズ制作やデグーの漫画を描いたりもしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      友達、神ですね!高2でここまで配慮出来るってなかなかいないと思います。
      私にも娘がいるので大きくなって同じような状況に遭遇したら、友達に手助け出来るような子になって欲しいなと感じました。
      +131 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎