記事サムネイル画像

「どうやって帰れば!?」下校中に事件発生!パニックの私を救ってくれたのは…

私が通っていた高校の夏服は、真っ白なワンピースでした。入学前はかわいい制服に憧れていましたが、実際に着てみると生理中の経血漏れが気になって仕方ありません。そして高校2年生の夏、ついに私が恐れていたことが起こったのです。

「気にしないで」神現る!制服を汚して立ち往生していた私に…
 

「気にしないで」神現る!制服を汚して立ち往生していた私に…

 

真っ白な制服に憧れて入学したが

「真っ白でかわいい制服が着たい」という憧れだけで志望校を決めた私。無事に合格でき、待望の制服に袖を通すこととなりましたが、いざ着てみると思った以上に大変でした。

 

小さな汚れでも目立つため、日常のささいな動作にさえ気を使いますし、何より生理中は常に経血モレの心配と隣りあわせなのです! 万が一制服に経血をつけてしまうと非常に目立ち、すぐ周囲にバレてしまいます。

 

実際、制服に経血をつけて困っているクラスメートの姿を見ることは日常茶飯事で、経血量の多い私は生理がくるたびにビクビクしていました。

 

ついに制服を汚してしまう

高校2年生の夏、私がひとりで下校していると、後ろから「ちょっとあなた」と肩を叩かれました。私が振り返るとそこには自分の母親と同年代くらいの女性が立っており、小さな声で「スカートに血がついてるよ」と教えてくれたのです。

 

本来はお礼を言うべきシーンですが、その言葉を聞いた瞬間に私はフリーズ! 「ついに制服を汚してしまった」「どうやって帰ろう」「経血汚れはちゃんと落ちるのかな」などショックと不安が一気に押し寄せ、目の前の女性に何の言葉も返せず、オロオロするばかりでした。

 

女性のやさしさに救われる

あまりにもオロオロする私を見かねた女性は、やさしく「体操服やカーディガンは持ってない? 」と聞いてくれました。

 

私がかばんから体操服を取り出すと、女性は私の腰に体操服を巻きながら「家に帰ったらすぐにスカートをぬるま湯に付けて、1時間ほど放置してから洗うと良いよ。それでも汚れが取れないときはお母さんに相談して」とアドバイスしてくれたのです。

 

やっと少し冷静さを取り戻した私は女性にお礼を言いましたが、女性は「たいしたことしてないから気にしないで。早く帰って制服を洗いなさい」と言い、笑顔でその場を去っていかれました。

 

 

女性は自らの行動を「たいしたことではない」と言いましたが、経験も判断力もない高校生の私には女性が神様のような存在に思えました。あのときの女性が私に手を差し伸べてくれたように、私も困っている誰かを助けられる人になりたいと思います。

 

著者/ごとうゆき
監修/助産師 REIKO

作画/コジママユコ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターコジママユコ

    マンガ作家、イラストレーター。北海道出身、現在は関東で夫と二人暮らし。WEBを中心に、自身の経験を元にしたマンガを発表しています。女性向けメディアでイラストレーターとしても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      白の制服だなんて憧れますよね。 とは言え、透けやすいので普段から下着の色や汚れに気をつかいますね。 ましてや経血漏れだと時間経つと汚れは落ちにくくなるし大変。 パニックになった女の子に落ち着いて対応す… もっと見る
      白の制服だなんて憧れますよね。
      とは言え、透けやすいので普段から下着の色や汚れに気をつかいますね。
      ましてや経血漏れだと時間経つと汚れは落ちにくくなるし大変。
      パニックになった女の子に落ち着いて対応するって出来そうで難しい。
      今は生理用ペチパンツもあるのでうまく生理と付き合えるといいですよね。
    • 通報
      やっぱり紺色スカート万能。
      +60 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →