記事サムネイル画像

夫はスマホ依存症!?変わり果てた夫の姿に衝撃を受けつつ、あきれた私はとうとう…【体験談】

最近、仕事の都合でスマホを購入した夫。仕事から帰ってくると家事や子育ての手伝いをしてくれていた夫が、スマホを購入してからは帰ってくるなりソファに寝そべってYouTubeを観ることが増えていました。また、2歳半の長男はスマホに興味津々でスマホの画面を見たくてしかたがありません。私はそんなパパと長男の「スマホぞっこん」の姿に飽きれてイラだち、夫と大喧嘩となったのです……。

スマホ依存症 パパのイメージ

 

スマホで激変した夫

私たちは「家族と会話の時間を大事にしよう」と決め、家にはテレビを置いていません。子どもに映像を見せる場合は、私のスマホやパソコンを使って1日30分間と制限時間を設けています。その甲斐あってか、2歳半の長男と生後8カ月の次男を中心に、会話の多いわが家。家族で一緒に遊ぶ時間に幸せを感じ、私はこの生活に満足していました。

 

しかし、最近夫が仕事の都合でスマホが必須となり、購入してから状況は一変! 夫は、家に帰ればスマホ、トイレに行くのもスマホ、家族の会話は減り、スマホ依存症の夫になってしまったのです。

 

スマホがないと泣く長男

長男は夫のスマホ画面に流れる映像に興味津々。パパと一緒にスマホを観ることも増え、制限時間はなし崩しに……。すると長男はおもちゃで遊ぶことも減り、絵本も読まなくなってしまい、すっかりスマホばかりが気になるようになってしまいました。

 

1日30分間の長男の視聴時間も、時間になったからと私が消すと、今までは問題なかったのに、長男は「まだ観たい!」と泣きわめきかんしゃくを起こすようになったのです! 私は「これはパパのせいだ」と腹が立って夫を叱りました。

 

夫は気付いていなかった…

夫は自分がスマホに依存していたことすら気づいていなかったようで、最初は私の言うことを否定していました。しかし、長男の変化を伝えると「そんなに携帯さわってたんだ……」と猛反省。

 

「子どもは大人の姿をよく見ている」と夫婦2人で改めて学び、「子どもの前でスマホをできるだけ触らないこと」「子どもの周りにスマホを置かないこと」をルールとして夫婦で決めて、毎日それを意識して過ごすようにしました。

 

 

まさか夫がそんな「スマホ依存症」のような状態に陥るとは想像もしていなかったし、長男も夫の影響を受けてスマホでこんなにも変化するとは驚きでした。スマホを遠ざけてからは、長男もスマホ観たさにかんしゃくを起こすということはなくなりホッとしています。これからも夫婦で決めたことを守りながら、家族の時間を大切にしていきたいと思っています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:岩見 エリ

2人の男児の母。看護師歴12年、フランスで出産し子育て中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      そもそも、テレビのせいで 家族の会話がなくなる って普通の家庭じゃないと思う。 そもそも家庭として破綻してるから 会話がなくなるんだよ。 うちはテレビあるけど 人ん家より会話が多いと思う。 特別会話… もっと見る
      そもそも、テレビのせいで
      家族の会話がなくなる
      って普通の家庭じゃないと思う。
      そもそも家庭として破綻してるから
      会話がなくなるんだよ。

      うちはテレビあるけど
      人ん家より会話が多いと思う。
      特別会話を大事にはしてないけど
      夫婦の会話が一番多いかな。
      それを横で聞いてるからか、今年3歳になる娘も
      病院の先生からお話上手だねって言われる。
      たまに何言ってるかわからないけど笑
      普段から一緒に遊んでくれてる
      小学生の息子が即通訳してくれるよ。
      +13 -21
    • 通報
      え、家族の会話ってテレビあると出来なくなるの…? 食事中は消すとかで対策出来るし 極端だからスマホ依存しちゃったんだと思う。 旦那を責める前にまず改善策じゃない? その家庭によって方針が違うから良… もっと見る
      え、家族の会話ってテレビあると出来なくなるの…?

      食事中は消すとかで対策出来るし
      極端だからスマホ依存しちゃったんだと思う。
      旦那を責める前にまず改善策じゃない?

      その家庭によって方針が違うから良いけど
      子供が大きくなってスマホ持つようになったら
      どうするんだろう?
      それとも、社会に出るまで持たせないつもり?
      社会に出てスマホ依存して仕事しなくて引きこもり
      って可能性もあるよね。

      何でもそうだけど、極端なのって
      後々影響しない?
      市販のお菓子をあげない家庭の子が
      友達の食べてるお菓子を欲しがる
      友達のお菓子を奪い取って食べるとか
      よく聞くし、漫画でも見るじゃん。
      +22 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →