「抜け毛の多さにびっくり!」40代で気になり始めた髪の老化対策のため実践していること

40代になって、抜け毛や髪のパサつき、白髪など、髪の毛のことがあれこれ気になるようになった女性が、頭皮や首周りの凝りをほぐすため毎日シャンプー兼頭皮マッサージをおこなうなど、試行錯誤する体験談。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
2 クリップ

抜け毛に困っているイメージ

 

あるとき、髪の毛を洗っていると……指に何本も髪の毛が絡まってきました。これは季節の変わり目による抜け毛? 夏の間に紫外線を浴びて髪が弱っているから?と、しばらくの間様子見をしていました。しかし、いつになっても抜け毛は止まらず、それどころか白髪までも生えてきたのです。40代は髪の毛にも変化が訪れるとは聞いてはいましたが、実際に直面するとかなり心がへこんでしまいました。

 

抜け毛に白髪、パサつきまで…

抜け毛のイメージ

 

夏が終わり秋を迎えたころ、私は今まで経験していなかった髪の毛問題に直面してしまいました。髪を洗うたび、髪の毛が何本も指にまとわりつくのです。髪をドライヤーで乾かしたあとも、床に落ちた髪の毛の量の多さに驚きました。

さらに、コロナ禍で3カ月に1度のペースで行っていた美容室にもなかなか行けない状態。4カ月以上カラーリングしないでいると、生え際から白髪がちらほら生えてきました。あれ? 私って普段白髪染めではないカラーリングしていたけれど……本当は白髪が生えていたの? いや美容師さんは何も言っていないから、ここ数カ月で白髪が生えてきたのだと思いました。

焦った私は、とにかく白髪を隠したい一心で市販の白髪染めトリートメントをドラッグストアで購入。早速その日に、白髪染めトリートメントを使用しました。商品の説明どおり、シャンプー後、水気を切った状態でトリートメントを染み込ませ5分ほど放置。それを5日間ほど継続。すると、白髪はカラーリングされ見えなくなり、ひと安心。と、ほっとしたのもつかの間。今度は髪がパサつき潤いのない状態に。もちろん抜け毛も相変わらずな状態で、悩みがさらに増えてしまいました。

 

コロナ禍だからこそ、ホームケア重視!!

黒髪ケア用ブラック生クリームシャンプー

 

抜け毛に白髪、さらに髪のパサつきという髪の悩みに直面してしまった私。今度は手っ取り早く、美容室でどうにかしてもらおう!と考えましたが、コロナ禍で自粛がいつ解除されるかわからない現状。そこで、毎日自分でできるホームケアに着目してみました。

ネットで調べると、同じような悩みを抱えた女性が多く、さまざまなホームケアが販売されていることを知りました。私が一度試してみたいと思った商品は、クレムドアンの「黒髪ケア用ブラック生クリームシャンプー」です(写真参照) 。無添加で髪にやさしく、安心な天然成分なため選びました。1袋300g入りで8,800円。約1カ月分の量です。私にとってはかなり高い商品でしたが、初回は1,980円だったので1カ月試してみました。

実際に使用してみると、1回目から髪の指通りが違い、パサついていた髪はしっとり、潤いある仕上がりになりました。一度の使用でこんなに違いを感じられることに正直驚きました。この商品は通常のシャンプーとは違い、泡立たない黒いクリームです。そのため頭皮をしっかりマッサージしながら髪を洗うこととなり、自然に頭皮ケアができて良いと思いました。

 

毎日の頭皮ケアで髪の毛問題はかなり軽減

頭皮マッサージしているイメージ

 

このシャンプーを1袋使い切るころには、髪の毛のパサつきはかなり軽減されました。正直、抜け毛はやや軽減した程度。白髪に関しては一度生えてしまったものに関しては、特に変化は感じられませんでした。

 

ですが、クレムドアンのシャンプーの使用説明に記載された「頭皮マッサージの仕方」はかなり丁寧で、シャンプーしながら頭頂部、こめかみ、耳裏、後頭部とまんべんなくマッサージするとありました。実践してみると、自分の頭皮がかなり硬くなっていたことに気付きました。指でのマッサージや指圧が痛気持ちよかったです。シャンプーは洗い流さずそのまま5分ほど放置。マッサージすると頭部周りがポカポカして、案外頭皮が冷えていることも知りました。

結局、1カ月のお試し後も継続して使用しています。価格は高いですが、この1袋でコンディショナーやトリートメントがいらないほど、髪はしっとりまとまります。それに美容室へ通う回数も減れば、髪への負担や費用も減ると思ったので、使い続けています。何より、このシャンプーを使用すれば、毎日の洗髪と頭皮マッサージをセットでおこなえるので、面倒くさがりな私にはちょうど良いホームケアとなりました。

 

まとめ

40代になって、突如現れた髪の毛のあれこれ問題。頭皮マッサージを兼ねたシャンプーに出合い、頭皮マッサージを毎日おこなうようになり、髪の毛に潤いやコシ、少しではありますが抜け毛の軽減も実感できました。これにより、案外髪の毛自体よりも頭皮ケアが大切なのかもしれないと感じました。

 

また、頭皮マッサージをすると頭皮が凝っていることや冷えていることにも気付け、頭部や首周りの凝りがほぐせて、ポカポカと血行が良くなっているようにも感じました。頭の中もスッキリし、気分的にもスッキリするので、今後も続けていきたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:izuみん

小学生の子ども2人を育てる母です。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたいです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶