「まさか40代の私が薄毛に!」美容師さんおすすめのケアで、4カ月で復活!【体験談】

ある日、家族から髪が薄くなっていると指摘されたことから始まった育毛対策。美容院ですすめられたスカルプトリートメントで、薄くなった髪が復活してきた体験談を紹介します。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
2 クリップ

「まさか40代の私が薄毛に!」美容師さんおすすめのケアで、4カ月で復活!【体験談】

 

ある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっており、頭の輪郭がしっかり確認できるほど。前から見ても後ろから見ても、髪はすっかり薄くなってしまっていたのです。そこで、美容院ですすめられたスカルプヘアトリートメントを使うことで、薄くなった髪が復活してきた私の体験談を紹介します。

 

細いけれど量はあった髪が薄毛に…

薄毛が気になるイメージ

 

私は元々髪が細く、ボリュームがありませんでした。ただ、美容師さんには「量はあります。細いだけですよ」と言われ、扱いやすい髪の毛なのだと、それなりに気に入っていました。

 

しかし、コロナ禍の外出自粛中、座っている私の後ろを通った息子に「髪、どうしたの? 分け目が薄くなっているよ!」と指摘されたのです。すぐに鏡で確認すると、分け目の部分がしっかりと白く浮き上がり、全体に髪が薄くなっていました。そしてさらに、正面から見ながら前髪を上げてみると、すっかり前髪も少なくなり、その髪の間から地肌が見え、頭の輪郭がしっかりと確認できたのです。

 

ただでさえ私の髪は細いのでボリュームに欠けていましたが、まさか量が減ってしまうとは……。それからというもの、自分の髪はもちろん、他人の髪も気になってしまう日々が続きました。

 

皮膚科でも美容室でも薄毛と言われ決意

マッサージしているイメージ

 

ちょうどそのころ通っていた皮膚科の待合室に薄毛についての記事が出ていたので、診察の際に思い切って髪について聞いてみると、「そうだね、薄くなってきているね。今、女性でも多いんだよ」とサラッと先生はおっしゃいました。

 

これはどうにかしなければならないと正面から向き合う決意をし、美容室で相談してみました。すると、特に驚いた様子はなく、5種類のヘアケアアイテムを紹介してくれました。5種類のアイテムは、端から少しずつ機能性が高くなっていくように並べられました。もちろん、お値段も端から少しずつ高くなっていきました。

 

まずは真ん中くらいで試してみようと思ったのですが、どうせ時間やお金をかけるなら、内容もお値段も一番高い物から試してみよう!と、思い切って最後に紹介されたものを手に取り、決意を固めました。これはケラスターゼの「アドジュネス」(9,240円)です。洗髪後に地肌に直接スプレーし、軽くマッサージしたら乾かすだけなので、とても使いやすいものでした。

 

次の章で、使い続けてみた結果をお伝えします。

 

使用開始から4カ月で効果が!

髪が増えたイメージ

 

使用し始めて4カ月たったころでしょうか。毎日スプレーしていた頭頂部を触ると、ふわっとした、柔らかいけれど弾力のある感触がありました。たしかにペタっとしていたはずの髪の毛は、しっかりとした感触に変わっていました。

 

すぐに息子に確認してもらうと、「髪、増えているよ!」とうれしいコメントが返って来ました。鏡で見てみると、前髪もしっかりと密度が濃くなってきたようで、前髪を上げてみても髪の間から頭の輪郭が確認されることもなく、確実に髪はボリュームアップしているようでした。

 

お値段の高さにちょっと覚悟が必要だったものの、結局1本で6カ月使うことができ、効果も出てきたことに大満足です。今は2本目に突入していますが、すっかり薄毛の心配もなくなり、髪の分け目を気にすることもなくなりました。

 

まとめ

薄毛という悩みを、まさか自分が40代半ばで抱えるとは思っていませんでした。しかし、図らずも発覚した薄毛に真剣に向き合った結果、何とか元の状態まで復活できました。あのとき、思い切って一番内容も値段も高い物を選んだことが今回の良い結果につながったのかはわかりませんが、加齢による悩みに対してなるべく早く内容の濃い対策をしたことは間違えてなかったかと思います。これからも薄毛対策には気を抜かずに、対応していきたいと思います。

 

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/サトウユカ

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:パル

シングル。高校生の息子と亡き夫に支えられて、前向きに暮らしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶