記事サムネイル画像

「口内炎かと思ったら…」唇の水泡が破れて激痛、40度近くの高熱まで!5年たっても再発に悩み…

今から5年前、虫歯の治療中に歯科医に唇の痛みについて相談したところ口内炎と診断され、抗生物質が処方されました。そして、処方された抗生物質を飲んでいたものの症状は悪化するばかり。唇だけでなく口の中全体の激痛と突然の高熱に異常を感じたため、内科を受診したところ診断結果は口内炎ではなく……。適切な治療のための病院選びの重要性を痛感した体験談を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

歯医者では口内炎という診断だった

5年前のある日、急に唇に小さな腫れを感じ、それが水疱となり、あっという間にその部分の皮がむけてヒリヒリとした激痛を感じるようになりました。私は口内炎だと思い、治療に通っていた歯科医に相談しました。歯科医は口内炎だから抗生物質を3日も飲んでいれば治るだろうと処方してくれたのです。

 

しかし、薬を飲んでも口内炎らしき部分はますます強い痛みとなり、口の中も激痛が。それでも抗生物質を飲めば治るだろうと飲み続けて3日目の朝、40度近い高熱に見舞われ、不安になってかかりつけの内科へ駆け込みました。

 

そこで初めて「口唇ヘルペス」という診断を受けました。唇だけでなく口の中にもたくさん水疱ができ、その痛みは水も飲めないほど。高熱もヘルペスが原因とのことですぐに入院もすすめられましたが、まだ中学生の息子がいたので入院だけはなんとか断り、その日は注射と処方を受けて安静に自宅療養をすることに。

 

内科では「こんなになるまで、どうして放っておいたの!」と開口一番言われてしまいました。経過を説明すると、歯科医から処方された抗生物質はヘルペスにまったく効果がないとのこと。それでも薬を頼って痛みを我慢してしまったことで、治療を遅らせ症状を悪化させることになってしまったのです。

かつて体験したことのない痛みに苦しむ

唇に違和感があるイメージ

 

内科から処方された薬を飲んだ次の日には熱は38度台に落ち、結局1週間程度は熱っぽかったと記憶しています。しかし、口の中全体の激痛は水を飲むだけでも、まるで小さなガラスの破片を飲んでいるような痛みでした。

 

そんなとき、ちょうど冷蔵庫にあった飲むヨーグルトを飲んでみたところ、水とは違いとろみがよかったのか痛みはまったく感じずにスムーズに飲むことができたのです。冷えていたので熱のある体にはこの上なくおいしく感じ、数日間は飲むヨーグルトだけで過ごしました。

 

ヘルペス自体は2週間程度で落ち着くと医師に言われており、たしかに口の中のヘルペスは抗ウイルス薬を飲んでから10日ほどで、ほとんど痛みがなくなり自然に消滅。ですが、3週間たってもまだ唇のヘルペスのかさぶたが完全に取れるまでには至りませんでした。

 

唇にできたヘルペスは皮がむけると、息がかかるだけで激痛が走ります。そこで以前、靴擦れした部分にラップを貼ると表皮の代わりになるという応急処置法を雑誌で読んだことがあったので、それをまねして唇にラップを乗せてみると驚くほどラクに。そんなふうにしながら痛みに耐えていました。

 

唇にできたヘルペスは最後の段階になると、皮がむけたところにゴツゴツした岩のようなかさぶたができます。このかさぶたをそのままにしておけば、治るころには自然と剥がれるはずですが、かさぶたは水分で柔らかくなってしまい、すぐに取れてしまうのです。

 

取れてしまえば、また皮がむけた状態になって激痛に見舞われます。そんなことを何度も繰り返してしまい、唇に合計5つできたヘルペスには1カ月ほど悩まされました

 

 

再発はいつ起こるかわからない

鏡を見ているイメージ

 

治るのに時間がかかった症状も1カ月ほどで治まりましたが、それから半年ほどたってまた唇にぷっくりとヘルペスの初期状態が発症しました。

 

ただ、再発したときのための口唇ヘルペス用の塗り薬が処方されていたので、それを塗って大事に至ることはありませんでした。この塗り薬は早いうちに塗れば悪化を抑えることができ、タイミングが遅れると効かないと医師から言われていました。

 

半年ぐらいたって再発することもあれば、1カ月ほどですぐに再発することもありますが、今まで1年以上再発しなかったことはありません。うっかり初期状態に気付かず、皮がむける状態になってしまったときには内科に行ったこともありました。

 

あのときの苦しみだけはもう二度と体験したくないので、早めの対処のためにも唇にはいつも注意をしています。そして、やはり適切な診断を受け適切な治療を少しでも早く受けるためにも、診療科を選ぶことの重要性も痛感したのです。

まとめ

今回のことで口唇ヘルペスが悪化するまで放っておくことの恐ろしさを実感しました。免疫が落ちたことやビタミンB群の不足が原因の1つではないかと言われているものの、実際にはっきりした原因はいまだに不明だと医師から聞きました。

 

そのため、医師からは予防のため半年ぐらいビタミン剤も処方してもらっていました。それでも5年たった今でも再発は続いているので、いつ再発してもいいように寝る前には必ず見落としのないように唇のチェックをしています。

 

この非常につらかった体験から、早く適切な治療を受けることの大切さを痛感し、そのためにも症状に適した病院に迷ったときは自分で判断せず、総合病院に相談するようになりました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

【駒形先生からのアドバイス】

ヘルペスを触った手で目や陰部などの粘膜を触るとその部位にうつってしまうので、触ってしまったら手をせっけんできれいに洗うことが大切です。ヘルペスの治りが遅い場合は胃腸に問題があることが多いので、並行して胃腸のケアもおこないましょう。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Sakura


子どもは独立し今は夫と2人暮らし。大好きなアクセサリー作りを仕事に。収入は少ないけど好きなことなので意外と気に入っている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ひどくなるまで放っておくのはいけないっていうことよくわかりました 気をつけます

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →