帝王切開がまるわかり! 【番外編】経腟分娩と帝王切開どっちが楽?

2017/10/16 11:00
16
経腟分娩といえば、陣痛。お産後、陣痛の痛みはなくなりますが、会陰切開などでお傷があるママは産後もその痛みがあります。帝王切開は開腹手術。麻酔が切れたら痛みが出てきます。経腟分娩のママの回復状況は、やはりお産による疲労が影響しているように思います。帝王切開は、やはり手術後ですし、回復に時間がかかります。やはり、かんたんには比べられないのではないかと私は思います。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
助産師REIKO
出産
産後
陣痛
帝王切開

 

こんにちは! 助産師のREIKOです。これまで私が働いていた病院の例をもとに帝王切開の流れについてお話してきました。思いのほか長くなってしまいましたが、なんとなく帝王切開の流れをイメージできたでしょうか?

帝王切開って意外と楽? いやいや思った以上に大変そう……。さまざまな感想を持たれたのではないかと思います。では、経腟分娩(ママの産道を通って赤ちゃんが生まれてくるお産)と帝王切開を比べたら!? そこで今回は、”経腟分娩と帝王切開とではどっちが楽?”というお話をしたいと思います。

 

経腟分娩と帝王切開、どっちが痛い?

やはり、ママたちが気になるのは“経腟分娩と帝王切開、どっちが痛い?”ということではないでしょうか。

 

経腟分娩の痛みといえば、陣痛ですよね。ママは数分おきにやってくる陣痛と何時間も向き合わなければなりません。赤ちゃんが生まれたら、陣痛の痛みはなくなりますが、会陰切開などで傷があるママは産後もその痛みがあります。

 

一方、帝王切開は開腹手術。麻酔が切れたら痛みが出てきます。おへその下から恥骨の上あたりまでの傷を抱えて、翌日からは歩いたり、赤ちゃんのお世話が始まります。また、子宮自体にも傷があります。そこに後陣痛が加わるので、経腟分娩より後陣痛の痛みを訴えるママが多かったように思います。

 

でも、痛みの感じ方は人それぞれ。帝王切開後でもスムーズに動ける方もいらっしゃいますし、経腟分娩でも会陰切開の傷が痛くて、痛み止めのお薬を定期的に飲む方もいらっしゃいます。

 

 

ママの回復はどっちが早い?

出産後の回復はどうでしょうか?

 

私が働いていた病院では、経腟分娩の場合、出産後2時間は分娩室で経過を見て問題がなければ、歩いてお部屋に帰ります。経腟分娩のママの回復状況は、やはりお産による疲労が影響しているように思います。一方、帝王切開の場合は、やはり手術後ですし、入院期間も長いことからもわかるように、経腟分娩のママより回復に時間がかかります。

 

経腟分娩、帝王切開に関係なく、ママの基礎体力や年齢、お産の経過、時間帯などによっても産後の回復は違うように思います。


 

結局のところ、どうなの?

経腟分娩にしても帝王切開にしても、同じお産はひとつもありません。経腟分娩と帝王切開、両方を体験したママならどっちが楽だったか比べられるかもしれませんが、ほかの方の体験がそっくりそのまま自分には当てはまらないと思うので、簡単には比べられないのではないかと私は思います。

 

それでも楽な方がいいなーって思いますよね。お産がどうなるのかは、本当に最後までわかりません。なので私は、土台づくりが大事なのではないかと思います。ママと赤ちゃんの健康、お産に向けての心構えによっても違うのではないでしょうか。

 

 

いずれにせよ、いろいろなお産に関わってきた者としては、「楽なお産はそうそうない! みんな、大変な思いをしてお産をしている。実際に産むママもそれをサポートする助産師も」ということがいえるのではないかと思います。


著者:助産師 REIKO

医療短期大学専攻科卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 


  • 帝王切開は楽でしたよ。手術初めたら10分で出産。出産後は痛過ぎて寝返り出来ないけど、尿管でトイレ行かずに一日中ベッドだから、携帯電話いぢってました。二日目からは歩く為に尿管外されますけど、三日目にはウロウロしても平気になります。帝王切開の場合は殆どNICU行きだから、搾乳だけして赤ちゃんの世話はしなくて済むので、一般のママさんみたいに睡眠不足でもオムツ変えと、授乳や筋肉痛でボロボロにはならなかったです。帝王切開の方が楽ちんだと思うよ。

    2016/11/24 08:45
  • 下からと、帝王切開両方経験しましたが、両方それなりに大変で色々ありました。帝王切開は毎日お腹を刺されているように痛んで決して帝王切開が良いとお勧めできません。状況的にしょうがない場合もありますしご自分が納得できれば良いですね。

    2016/12/20 21:47
  • 私は緊急帝王切開で出産しました。
    持病の関係で術後の鎮痛剤を使ってもらえなかったため、麻酔が切れてからの切傷×後陣痛のコンボは本当につらかったです。二晩は激痛に泣きました。
    翌日からは新生児室まで歩行し、お手洗いにも時間をかけて通えましたが、傷ついた子宮がお腹の中で膀胱につられて収縮するのか(?)、排尿時がとても恐怖でした。
    術後三日目からは完全母子同室になり、休む間も無く授乳とおむつ替えに抱っこの繰り返し…
    帝王切開が楽だったという方の話を見聞きするたびに、いろいろなケースがあるのだなと思うのと同時に、とても羨ましく思います。

    2017/02/20 03:24
  • 帝王切開でしたが、全く楽ではありませんでした。出産予定日を過ぎ、促進剤を4日使っても出てきてくれず、帝王切開となりました。術中の大量出血により、寒気、意識が朦朧としており、縫合の際には麻酔が切れかかっていて痛かったです。翌日には頭痛、目眩で座れず、歩けず、我が子にも毎日少ししか会えませんでした。頭痛は5日間程続きました。そして何よりも痛かったのが、術後から定期的にしないといけない子宮に溜まった出血を出すことです。腹部を助産師さんに押されるのですが、出来立ての傷口、本当に痛いです。促進剤を使い陣痛も経験しましたが、それを遥かに超える痛みに感じました。大声で叫ぶほどの痛さです。やめる方法はないのかと頼み込んだ程でしたが、大量出血だった為子宮に血が溜まってしまい、放置すると最悪死に至りますと言われたので、泣く泣くでした。あの経験だけは二度としたくないと思うほどです。ですが、我が子はとってもかわいいですよ

    2017/03/17 10:13
  • 帝王切開は怖いから嫌だなぁ(;ω;)
    経膣分娩しかした事ないけど、そんなに大変じゃなかった。
    赤ちゃんにもう少しで会えると思うと、嬉しい気持ちさえした。
    でも、帝王切開は産んだ後が酷く痛そう!だから怖い…((((;゚Д゚)))))))
    帝王切開で産んだ人を尊敬する。

    2017/03/17 11:19
  • 予定帝王切開でした。下半身麻酔なので、起きてはいるのですが、術中は身体が軽くてふわふわ温かい心地でした。お腹の下をぐいと押されたと思ったら、赤ちゃんが取り出され、羊水でうがいみたいな産声を上げたのを今でも思い出します。術後の傷口も痛み止めをもらえたので、そこまで酷くなく、楽なお産でしたが、その時の体調や個人によるんだと思います。ただ、産んだ!という実感がもしかしたら、経膣分娩よりは少ないのかもと私は思いました。でもそれを経験者以外に言われたくないですよね。

    2017/03/17 11:32
  • 予定帝王切開で高齢出産しました。以前、子宮筋腫の手術をしたことと、低置胎盤であったため、経膣分娩の選択は最初からありませんでした。
    手術中に大量出血(出血量は通常で500mlまでですが私は2800mlでした)しましたが、あらかじめ準備しておいた自己血のおかげて、無事に乗り切れました。
    術後の経過は順調でしたが、中でも一番辛かったのは、術中になかなか出血が止まらず止血のために入れていたガーゼを後日に取り出してもらったときです。麻酔なしで膣から取り出すため、かなりの激痛でした。
    経膣分娩の経験がないのでわかりませんが、必ずしも帝王切開がラクというわけではありません。
    どちらにせよ痛みは伴うので、母子健康で出産できたら、どんな形でも良いのだと思います。私は、年齢的にも最初で最後のお産となりますが、出産は素晴らしいものだと思いました。

    2017/03/17 13:31
  • 促進剤で陣痛を起こすも子宮口が全く開かず、緊急帝王切開での出産となりました。
    手術室に入った直後の恐怖感、術中の呼吸困難(喘息持ち)、出血が多く血圧低下による寒気と震えと嘔吐、麻酔が切れた後の激痛(喘息に影響するからと痛み止めの薬は使えなかった)、翌日からの完全母子同室…二度と経験したくないほど、私にとっては辛い出産でした。
    二人目が欲しいけれど、次も帝王切開になることを考えると踏ん切りがつきません。

    2017/09/29 19:36
  • 逆子の為、予定帝王切開でした。
    初めての出産だったので陣痛を経験して産みたかったなと残念な気持ちもありました。
    半身麻酔で意識のある中での手術室の雰囲気、器具の音、麻酔が効き自分の意志では動かせない体。
    とても怖くて手術前から泣いてました(笑)
    赤ちゃんの産声を聞いた時も嬉しくて涙(笑)
    痛みに強いと周りから言われてきましたが
    手術当日の夜は痛くてほとんど寝れず
    小声で“痛い痛い痛い…”と呟いていました(笑)
    翌日からは尿管を外され自力歩行。
    ベッドから起きるのもやっとで
    寝返り、咳、くしゃみは激痛。
    子宮の戻り具合を確認する為と、傷口をグイグイ押されスゴく辛かった…
    新生児室から母子同室の為
    スヤスヤ眠る我が子がきた時は
    本当に自分が産んだのだろうかと実感が湧かず
    それと同時にあたしがいなくてもミルクをもらえれば
    この子は生きて行けるのか…
    と寂しい気持ちになった記憶があります…笑
    陣痛を経験したことがないので
    どちらが大変とか分からないし言えませんが
    経験したことがない人に
    帝王切開は陣痛の痛みがないからいいとか言われたくない。
    傷みの感じ方は人それぞれだと思うし
    終わりの見えない陣痛の傷みに耐えるのも大変だと思う。
    無事に産まれればどっちでもいいし
    どっちも立派なお産だと思う。

    2017/09/29 20:11
  • どちらも大変に決まってます。
    どちらも命懸けの大仕事を比べる事自体 低俗です。
    私は自然分娩でしたが次女が緊急帝王切開でした。

    2017/10/15 22:22
  • 3人帝王切開で出産しました。
    1人目微弱陣痛からの緊急帝王切開,2人目は予定だったのにまた緊急,3人目にしてようやく予定帝王切開になりました。
    上2人のときは後陣痛と麻酔が切れると激痛でした。熱もでて寒いし痛いしでわけがわからなくなってたのを覚えています。
    痛み止めも効かないので筋肉注射を打たれてさらに激痛に苦しんだことを覚えています。
    3人目は別の病院で産んだのですが,わりと痛みが少なかったのですが1時間置きに看護士さんが子宮収縮の様子を見に来てお腹を押されるのですがこれまた激痛でした。
    それが3日くらい続いたのが苦痛で叫びそうになりました。
    楽なお産なんてないと思います。
    人それぞれ痛みの違いはあると思いますけどね。

    2017/12/15 12:47
  • 両方経験しましたが、緊急帝王切開される前の陣痛よ方がよほど痛かったです。
    逆子で予定帝王切開の人など、陣痛を体験しなくて良いなら楽だろうなぁと思います。
    身近にもいますが、帝王切開で産んだ事に引け目を感じている人が理解できないです。
    二人目をVBACにこだわる人も理解できないです。
    40週近く、お腹の中で育てた事に変わりないのになぁ、と。
    陣痛や破水にビクビクしないで済む、予定帝王切開が一番楽でしょうね。
    麻酔が使えない(???)という、一部の方を除いては。

    2018/04/04 20:34
  • 三人生んで皆、自然分娩でした。
    一人目声が枯れるほど叫んで産みました、
    二人目産道ができていたからか一人目の半分の時間で痛い痛いと呟きながら産みました、
    三人目年子で産んだのでもう出るの?!と言うくらい痛みもなく二人目の半分の時間で産みました!
    もともと切迫早産だったので三人とも安産でスピード出産でした!!

    2018/04/04 23:48
  • 1人目逆子で予定の帝王切開、2人目、3人目自然分娩でした。
    帝王切開は産むまでは麻酔がかかってるので、痛みはないけど、産後の痛みはつらかったです。子供のお世話をするにも自分が思うように動けないのが辛かったです。
    病院の先生から年数あければVBACできると言われたので、2人目は自然分娩選びました。リスクはありますが、1人目産んだ時に自然分娩して普通に歩いてる人を見た時に羨ましかったので。
    2人目は24時間の陣痛の末の出産になりましたが、自然に産めて数時間でご飯食べれて動けたことにうれしかったです。3人目は病院着いて3時間でのスピード出産。いろいろ経験しましたが、産まれてきた
    子供が可愛いのは変わりないし、帝王切開の辛さも陣痛の辛さも変わりないと思います。

    2018/05/07 16:45
  • 退院時、揺さぶられ症候群や赤ちゃんが泣き止まない時の対処法などのちょっとした研修みたいなのが数人でありました!
    前回、沐浴の研修でお会いしたママさんが予定帝王切開での出産とのことでした。
    そのママさんに、『実際…帝王切開と、どっちが大変かなぁ?』と質問されました。
    私は素直に『どっちも大変やと思う!陣痛も確かに痛かったけど…お腹を切るって、それもそれで大変でしょう?違う痛さやけど痛いのは一緒、頑張った証じゃなぃかなぁ?』と…
    誰1人、同じ出産経験ではないと思うと、お互い無事に生まれた喜びと安心感、これからの育児への大変さの頑張りを共感したいのでありました!

    2018/05/31 13:52
  • とっちも大変。
    こういう記事自体無意味だと思う。
    何が言いたいかわからない。

    2018/06/08 21:30

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
16

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。