なんでそうなるの!?完全に勘違いしてしまった先生に何も言えなくて… #なんで言わないの? 13

短期連載にてお届けする「なんで言わないの? 」第13話。ボス太郎くんに意地悪されていることを先生に相談したゆっぺさん。しかし、先生の口から飛び出したのは、「男の子って、好きな子には意地悪しちゃうものなんだよ!」という言葉でした。予想外すぎる展開にゆっぺさんは困惑してしまい……!?

この記事の監修者

医師松井 潔 先生
小児科 | 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長

愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。
続きを読む

なんで言わないの? 13話

なんで言わないの? 13

 

なんで言わないの? 13

 

なんで言わないの? 13

 

なんで言わないの? 13

 

なんで言わないの? 13

 

なんで言わないの? 13

 

先生の反応は期待したものではありませんでした。

 

挙句の果てに「先生が確かめてあげようか!!」という始末。

 

「本当はゆっぺちゃんと仲良くしたいだけなの。素直になれないんだよ」

 

「だから許してあげてね?」

 

そうは言われても、納得できないゆっぺさん。

 

じゃあ、やられた側の気持ちはどうなるの??

 

心の中でモヤモヤが消えることはありませんでした。

 

 

※幼児期の性の目覚めについて…自分とは体の作りが違う異性に対して、純粋に好奇心や興味を持つことは自然なことで、異性への興味や関心は、3歳くらいから始まるとされています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターゆっぺ

    ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしています。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      あり得ない対応。時代が違うとしてもアウトでしょ。 勇気を出して助け求めてるのに、素直になれなくて意地悪してるんだから許せ? これ、被害者目線じゃなく加害者目線での発言。 実際はもっと酷い事されて、屈辱… もっと見る
      あり得ない対応。時代が違うとしてもアウトでしょ。
      勇気を出して助け求めてるのに、素直になれなくて意地悪してるんだから許せ?
      これ、被害者目線じゃなく加害者目線での発言。
      実際はもっと酷い事されて、屈辱や嫌悪などから全部言えなかっただけ。
      いくら先生の体調が悪くてタイミングが悪かったとは言え、面倒な話をとりあえずスルーしたいオーラが垣間見える。

      時代背景が違うと言っても、昼寝の時間に布団に潜りこんでお尻触るとか(実際はもっと酷い事されてますが)って大問題でしょ。しかも今まで先生が気付いてないって事からも加害者に大きな悪意あるし。

      子供だからって許されて良い話ではないし、そもそも同性として性被害を軽視してる所に恐怖を感じます。
      先生が話を聞いてこんな対応だなんて、イジメに加担してる様なもの。
      今加害者にきちんと叱らないと、将来性犯罪を起こしそう。
      とは言え、幼稚園児が大人の目を盗んで被害者の下着の中まで触ってくるって凄い違和感。実際に被害はあったんだけど、興味本位だけでそういう行為になるのかな?と。
      お調子者の男の子が素っ裸で走り回るとか、面白がって見せてくるって発想はあるだろうけど…。
      悪質性を考えると、そういう行為をするところを見たとか加害者自身同じ事を大人にされたから自分もやって良いと。
      なんか有害な環境に置かれてるんじゃないかと心配になりました。
      だとしたら被害者を守ると同時に、加害者のフォローもしないと根本的な解決にならない。
      深読みし過ぎですかね…?
      +11 -0
    • 通報
      え?なんで子ども対子どもの行いを被害者側の子どもが許さなきゃいけないの?なんで分かってあげなきゃいけないの?その思考怖すぎなんだけど。どっちも子どもだろ。両方の将来の為に被害者をケアして加害者は将来こ… もっと見る
      え?なんで子ども対子どもの行いを被害者側の子どもが許さなきゃいけないの?なんで分かってあげなきゃいけないの?その思考怖すぎなんだけど。どっちも子どもだろ。両方の将来の為に被害者をケアして加害者は将来こんな事しないように叱ってあげて然るべきだろ。素直になれないなら傷付けても壊してもいいのか?違うだろ。子どものやった事だからって言うのは許す側の言葉だから。加害者や第三者が言っていい言葉じゃないから。そしてそれは子どもが子どもに対してやった行いには無効だから。免罪符として堂々と使うな。
      性的な被害に関しては特に子どもがやった事だから〜で軽く済む問題じゃないから。その被害者が生涯トラウマになったらどうすんの?その加害者が大人になって同じ事を繰り返したら性犯罪者だよ?初犯のうちから絶対やってはいけない行為だってきつく教えてやれよ。加害者の子どもの為にも。
      +115 -8

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP