記事サムネイル画像

「母親のくせにスカートなんて…」見知らぬ人の心無い言葉で、楽しい気持ちが一変。夫に打ち明けると!?

4歳の娘と生後8カ月の息子を育てています。娘が1歳のとき、家族3人でショッピングモールへおでかけしたときのことです。その日は久々に遠出をするということで、前日からウキウキだった私。しかし、知らない人からかけられたひと言によって、楽しい気持ちが一変してしまったショッキングな出来事を紹介します。

「母親のくせにスカートなんて」見知らぬ人の心無い言葉で、楽しい気持ちが一変してしまい…

 

 

「母親のくせにスカートなんて」見知らぬ人の心無い言葉で、楽しい気持ちが一変してしまい…

 

久しぶりのおめかし

当時、1歳の娘中心の日々を送っていた私。毎日着る服は、汚れてもOKで娘を追いかけやすいズボンやスウェットですし、お化粧もほとんどしません。このころは夫の仕事も忙しかったのでちゃんとした休みもなく、来る日も来る日も娘に振り回される日々でした。

 

そんななか、久しぶりに休みの夫と娘とショッピングモールへ行けることになり、私は久々におめかしをしました。しっかりお化粧をし、全速力で走れないからとはいていなかったお気に入りのスカートをはいて、気分はルンルンだったのです。

 

遠くから悲しいひと言が

ショッピングモールでは夫と私で順番に娘を抱っこしていました。そして、夫が見たいものがあるからと言ってお店に入っている間、娘と私がお店の外で待っていたときのことです。娘が「抱っこ」と言うので抱っこしようとすると、スカートの裾がめくりあがりそうになったので、「ちょっと待って、お母さんのスカート直すね」と仕切り直し、改めて娘を抱っこしました。

 

そのとき少し離れたところにいた中年の男性が吐き捨てるように、「母親のくせにスカートなんかはいて」と言い、こちらを見ていたのです。私はその批判的な言葉がとても怖くなって、思わず夫のいる店内に駆け込みました。

 

夫の言葉に救われる

買い物を終えた夫に男性から言われた言葉のことを話すと、「俺はママになっておしゃれしたり、自分のことに時間を割いたりしてくれるのはうれしいよ。いつも自分よりも娘優先だから、なおさらね」「それに朝からスカートはいてルンルンしてるの、かわいかったよ」と言ってくれました。

 

そして娘も「お母さん、かわいい」と満面の笑みで言ってくれ、それまで男性に言われた言葉でヘコんでいた気持ちも吹き飛んでしまいました。

 

 

男性の言葉が突き刺さったのは、私の心のどこかに「母親なのに動きにくいスカートをはいていいのかな……」という後ろめたい思いがあったからだと思います。けれど夫と娘が「かわいい」と言ってくれるのなら、わが家の正解は「ママがスカートをはいてもOK」。知らない人が言うことに落ち込む必要はないと感じた体験談です。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:山口 花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ
    • 通報
      旦那さんの言葉が素敵でした。それがなかったらずっとモヤモヤイライラしてると思います。
    • 通報
      言ってきたのが女性ならただ「余計なお世話」と思うだけだけど、おっさんが言ってきたとは…
      正直いやらしい目で見ていたのではないかと寒気がしました。 
      余計なお世話を通り越して、ただただ気持ち悪いです。 
      +52 -1
    • 通報
      「おっさんのくせに女性の服装チェックなんて気持ち悪い」と返したい

      職場でやったらセクハラと言われるやつに似てる
      +50 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎