「嘘でしょ?」カミングアウトした途端、無神経な反応と要求が出され…。 #孫の発達障害を知った義母 4

「孫の発達障害を知った義母」第4話。息子の発達障害について知らせていなかった義母が、パパと息子を外へ追い出し、はちみつこさんと二人きりになって、はなはな園(療育施設)について聞いてきました。

はなはな園(療育施設)へ通うようになった経緯を、発達障害については触れず、遠回しに説明すると、義母から質問の嵐が! はちみつこさんが一つずつ答えて、義母が「そうだったのねー!」と言って安心したかのように見えたのですが、「発達障害とかではないでしょ?」と、急に直球の質問が飛んできて……!?

 

孫の発達障害を知った義母 第4話

孫の発達障害を知った義母 第4話

孫の発達障害を知った義母 第4話

孫の発達障害を知った義母 第4話

 

孫の発達障害を知った義母 第4話

孫の発達障害を知った義母 第4話

孫の発達障害を知った義母 第4話

 

孫の発達障害を知った義母 第4話

孫の発達障害を知った義母 第4話

 

まさかこんなピンポイントで突いてくるとは……と焦るはちみつこさん。

「なんか聞くでしょ、テレビでも。ご近所の方のお孫さんもそうだって聞いたもんだから……」

「まぁきいくんは大丈夫だろうけど」

と悪気なく話す義母。

 

一方のはちみつこさんは、

全然大丈夫じゃないし、どうしよう……

(義母へ発達障害について)言うなら今?

変にはぐらかしたり、嘘つくのもなぁ……はぁ……

 

そして悩んだ結果……

「実は4歳のときに診断されて、ハイ、そうなんです」

結局義母へカミングアウトしてしまいました。

 

それを聞いた義母は「え!? きいくんが? 嘘でしょ?」と、信じられないといった様子。

そして、やっぱり言わなければよかった……と秒で後悔するはちみつこさん。

 

「大丈夫なんじゃないの? どこで言われたの?」

家族のデリケートな問題なのに、まだまだ質問をやめない義母。

 

いつもパパは義母の質問攻撃をかわすため、義母は何かあればすぐにはちみつこさんに聞いていました。

 

しかし、きいくんの発達障害の話は、実母や保育園の先生、療育の先生にこれまでの経緯を毎回はちみつこさんが説明してきてしんどいときもあったため、義母へはパパから話して欲しいと思っていました。

 

はちみつこさんが黙っていると、

「私ったらごめんね、いろいろ聞いちゃって……話しづらいこともあったよね」

と謝る義母。

 

義母が察してくれた……と、ホッとしたはちみつこさん。

さすがにそこまで無神経ではないよね……と思ったのも束の間。

 

「息子(パパ)が帰ってきてからの方が話しやすいわよね! せっかくだし今日夜ご飯も食べてったら? みんなでゆっくり話しましょ!」

と、まだまだ追求が続きそうになり……!?

 

次回、「きいくん、大丈夫よね?」人の心を土足で踏み込む義母への怒りがついに!?

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターはちみつこ

    男の子2人を子育て中のママ。Instagramでは自閉症スペクトラムの長男についてや、実体験などを漫画にしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      やっぱり空気読めない義母……。○○障害の疑いが…って最初に言われるのは母親の場合が多いでしょう。 覚悟して聞いてたとしても、受け入れるまで格闘しただろう事も思いやれない人にはこれ以上話したくないですね… もっと見る
      やっぱり空気読めない義母……。○○障害の疑いが…って最初に言われるのは母親の場合が多いでしょう。
      覚悟して聞いてたとしても、受け入れるまで格闘しただろう事も思いやれない人にはこれ以上話したくないですね。
      そんなに大事な話だと思うなら息子に全部聞いてくれ。
      +19 -9
    • 通報
      うちの夫もこの手の話は避けたから(親が傷つくから~とか…)、結局私から説明する羽目になった。こんな所を世の旦那さんは見てないと思うけど、実の親には自分から話すべき。嫁の立場から話すのは漫画の通り気持ち… もっと見る
      うちの夫もこの手の話は避けたから(親が傷つくから~とか…)、結局私から説明する羽目になった。こんな所を世の旦那さんは見てないと思うけど、実の親には自分から話すべき。嫁の立場から話すのは漫画の通り気持ちもキツいし、義父母もいろいろと聞きづらいから、すごくすごくしんどかった。避けてても必ずぶつかる問題で、そもそも子供の父親なんだから、逃げずにしっかり対応してほしい。
      +61 -6
    • 通報
      ちょっと言い辛いですが、この義母さんも多分そうですかね。  
      +96 -9

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶