記事サムネイル画像

女優タレントの名前も多数!女の子に人気の「春ネーム」ランキング、1位は?

春になると、「はる」のよみが入った名前が毎年人気になる傾向に。今回は、56,948件の女の子の名前を調査した2021年名前ランキングTOP100より、名前のよみに「はる」がついた、春生まれの赤ちゃんに人気の「春ネーム」TOP10をご紹介いたします。

 

1位  陽菜(主なよみ:はるな)

2021年に最も多く名づけられた女の子の「春ネーム」は、「陽菜(はるな、ひな、はな)」でした。名前ランキングでは2021年に9位、2020年に10位と、毎年人気のある名前です。

 

「陽」は日の当たる丘や太陽を表し、あたたかく明るいイメージのわく漢字。そこに、春に可愛らしい黄色の花を咲かせる菜の花の「菜」を組み合わせることで、より鮮やかで明るい春を連想させる名前になっています。

 

同名の芸能人では、元AKB48メンバーでモデルの小嶋陽菜さんが活躍されています。小嶋さんも4月の春生まれだそうですよ。

 

2位 心春(主なよみ:こはる)

2021年の名前ランキング23位にランクインしている「心春(こはる、ここは、ことは)」。2020年は42位となっており、2021年に一層人気になった名前です。

 

季節の「春」に「心」をつけることで、心のあたたかさ、明るさ、豊かさを感じさせる名前に。「こはる」というよみが、古風で奥ゆかしい印象も与えます。

 

3位 心陽(主なよみ:こはる、みはる)

2021年の名前ランキングで28位に入った「心陽(こはる、みはる、ここは)」が、春ネームの3位に。2位の「心春」とは「春」の漢字が異なり、こちらは「陽」を使っています。

 

「陽」という漢字は女の子の漢字ランキング11位、男の子の漢字ランキング4位に入っており、男女ともに大人気の漢字。また、「心」も女の子の漢字ランキング8位に入っており、人気漢字を組み合わせた名前になっています。

 

4位 花(主なよみ:はる)

4位にランクインしたのは、2021年名前ランキング32位に入った「花(はる、はな)」という名前。「花」は女の子の漢字ランキング1位の漢字でもあります。

 

「花」は植物の花を指すほか、花のようにきれいなもの、さまざまな色や形が混じった模様を表す漢字。美しさや可愛らしさを連想させ、女の子の名付けに毎年人気の漢字です。

 

5位 華(主なよみ:はる)

5位にランクインした春ネームは「華(はる、はな)」。4位の「花(はる、はな)」と漢字違いです。

 

「華」は、「華やか」を意味する漢字。色艶の良い様子や優れた良いものを指すこともあり、優美な印象を与える漢字です。女の子の漢字ランキングでは20位にランクインしています。

同名では女優の黒木華(はる)さんが活躍されています。黒木さんも3月の春生まれだそう♪

 

6位 心晴(主なよみ:こはる)

「心晴(こはる、ここは、このは)」が女の子の春ネーム6位にランクイン。名前ランキングでは58位にランクインしていますが、2020年の72位から14ランクもアップしています。

 

「晴」という漢字は、雲が去り空が澄んだ状態を表します。晴れた空のように。明るくすっきりとした心の持ち主になってほしい、というパパ・ママの願いが感じられます。

 

7位 心咲(主なよみ:こはる)

7位にランクインしたのは「心咲(こはる、みさき、こころ)」という春ネーム。「こはる」とよむ名前のランクインは、「心春」「心陽」「心晴」に続き、4つめです。

 

「咲」は「花が咲く」、そして「笑う」という意味もある漢字。華やかで美しく、笑顔の絶えない人生が送れるようにと「咲」を使うパパ・ママが多いようです。また、「才能が開花するように」という意味も込められていそうです。

 

8位 陽(主なよみ:はる)

「陽(はる、ひなた、ひより)」が春ネームの8位にランクイン。2020年名前ランキングでは圏外だったものの、2021年は113位に入っています。また、「陽(はる)」という名前は男の子の名前ランキングでも33位に入っており、人気の「ジェンダーレスネーム」でもあります。

 

「はる」というよみは2文字で呼びやすく、キュートな雰囲気に。「ひなた」「ひより」のよみは、「ひ」で始まる3文字がやさしく伸びやかな印象の名前になります。

 

9位 千晴(主なよみ:ちはる)

「千晴(ちはる)」が、春ネームの9位にランクイン。2021年名前ランキングでは120位でした。

 

「千」は、数が多いことを表します。そのことから縁起の良い文字とされ、長寿や豊かさを願ってつけることの多い漢字です。「晴」を組み合わせることで、たくさんの希望や笑顔をイメージできる名前です。

 

10位 陽彩(主なよみ:はるあ)

10位は、「陽彩(はるあ、ひいろ、ひな)」という結果に。2021年は138位に入っています。

 

「彩」は「いろどり」を表し、色を取り合わせた様子を指す漢字。多彩な魅力を持った美しい女の子に育つようにと、女の子の名づけに人気の漢字です。漢字ランキングでは12位にランクインしています。

 

10位 遥(主なよみ:はるか、はる)

「陽彩」と同率で10位に入ったのは、「遥(はるか、はる、かなた)」という名前。2021年は138位に入っています。

 

「遥」は、はるか彼方にある様子、遠く長い様子を表す漢字。「遥」と1文字で使うことで潔さとスケールの大きさを感じさせながら、「はる」というよみが親しみやすい印象を与えます。

 

 

2021年・女の子の人気春ネームは、あたたかさや明るさ、美しさを感じさせる漢字を使ったものが多い印象でした。これからの名づけの参考にしてみてくださいね。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~2021年10月1日(金)
調査件数:56,948名(女の子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎