「写真に写った老け顔に仰天!」 顔の印象を左右する眉毛を変えるために向かったのは…【体験談】

4年ぶり運転免許証の更新で、写真撮影の仕上がりにがっかり! こんなに老けて見えるなんて! 老け顔の原因は眉毛にあると思い、アイブロウ専門店を訪れた女性の体験談です。

運転免許書が老け顔のイメージ

 

4年に1回やって来る運転免許証の更新。この日のために美容院でヘアカットをしてもらうほど気合を入れて挑んだのに、写真の仕上がりは疲れて老けて見える残念な結果に。40代になった今、顔はくすみがちで表情が固く、華やかさに欠けるのだと気付きました。

 

そこで、顔の印象を左右すると言われる眉毛を整えるため、アイブロウ専門店へ。眉毛を整えて雰囲気を変えてみることにしました。

 

続きを読む

眉毛に自信が持てない

眉が気になるイメージ

 

私の眉毛は、量・太さ・長さも普通です。それゆえ、ナチュラルというか、自然のままの形を少し整えてパウダーで色を足せば十分だと思っていました。若いときは本当にそれでよかったのです。

 

しかし40代に入ると、顔がくすんでしまったからでしょうか……それだけではただの手抜きの眉毛に見えてきました。特に、写真に写った自分が老けて見えること、表情に華やかさがないことの原因の一つは、顔の印象を左右すると言われる眉毛ではないかと考えました。

 

とはいえ、眉毛には流行もありますし、似合う形も人によって違います。雑誌やYouTubeなどで眉毛の描き方を研究してみるも、40年間ナチュラルな眉毛のまま生きてきたのでどんな眉毛が自分に似合うのか判断がつきませんでした。そこで、骨格やバランスを見て眉毛を整えてくれる、アイブロウ専門店に行くことにしました。

 

アイブロウ専門店は何をしてくれる?

アイブロウ後のイメージ

 

私が選んだアイブロウ専門店は、その人の骨格・筋肉・フェイスバランスを見て自眉を生かした仕上がりにしてくれるというお店です。「自眉を生かせるなんて40年間ナチュラルな眉毛で過ごしてきた私にぴったり!」と思ったのが、お店を選ぶ決め手になりました。価格は5,800円(税込み)でした。

 

初めにカウンセリングを受け、私は眉毛をうまく描けない、左右の眉毛の形の違いに悩んでいることを伝えました。次にお店のスタッフが私の顔と眉毛のバランスを見て、眉頭・眉山・眉じりの場所を決め、余分な毛はワックスでビッと一気に抜きました。最後に眉毛を描いてもらって終了です。

 

このとき、描き方を教えてもらうのですが、ペンシル、パウダー、ジェル、ハイライトなどいくつかのアイテムを使いました。こんなにアイテムを使うのかと驚きましたが、それぞれにちゃんと役割があって必要な物でした。

 

美しい眉毛に変身

明るい顔のイメージ

 

本当にきれいな仕上がりにびっくり! 思わず鏡で何度も見てしまったほどです。眉毛のお手入れアドバイスシートをもらったので、家で再現できることもよかったです。

 

アイブロウ専門店では、眉頭の上は剃るけれど、眉毛1本1本の長さはそのままで良いなど、私が知らなったことを教えてもらえました。特に眉毛の上下にハイライトを引くと眉毛に立体感が出るなんて知りませんでした。

 

今まで眉毛はナチュラルに見えるほうが良いと思っていたので全体的に薄く描いていましたが、しっかりと眉頭・眉山・眉じりを意識して描くことがきれいに見えるコツなんだとわかりました。うれしいことに、余分な毛を抜いたことで肌がワントーンアップして見え、肌のくすみが良くなった気がしました。

 

まとめ

アイブロウ専門店でプロに眉毛を仕上げてもらい、眉毛が美しく大変身。40代に入り、肌がくすみがちで老けて見えていたのを、眉毛を整えてしっかりと描くことで解消できました。自分では解決できなかった眉毛の描き方の悩みをプロに相談し仕上げてもらったことで、自信が付いたのもよかった点です。

 

きっかけは運転免許証の写真の写りが悪かったことでしたが、子どもが小さいうちは一緒に写真を撮ることが多いので、眉毛を整えて本当によかったです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:れいこ 

電化製品好きな夫、保育園児の子ども2人、猫と暮らしている。コーヒーと美容家電が好き。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP