「生理でしょ」毎回言い当ててくる妹。「なぜわかるの?」と聞いてみたら…

妹は2021年の3月に短大を卒業し、私や家族が住む実家に帰ってきました。それから月日が経ちましたが、妹はほぼ毎回、私の生理がもうすぐだということを言い当ててくるのです!

どれだけ完璧に隠したつもりでも妹にはバレています。「どうして私がもうすぐ生理だとわかるの?」と妹に聞いてみると……。

「もうすぐ生理でしょ」毎回言い当ててくる妹。「なぜわかるの?」と聞いてみたら…

 

続きを読む

生理のタイミングを言い当てる妹

私は生理前になると、イライラするか無性に悲しくなるかのどちらかになります。家族といるときはイライラすることのほうが多く、昔はそのイライラを隠せず、表に出していました。しかし、ここ数年は「イライラを他人にぶつけても嫌な空気になるだけだな」と気づき、なるべく抑えるようにしています。

 

それなのに、私が生理前になると、妹は「もうすぐで生理でしょ」と言い当ててきます。妹が言い当てる時期はさまざまですが、早くて1週間前、遅くても2日前の時点で言い当ててくるので、私は毎回驚かされます。

 

妹にバレる理由

妹は前回の生理前も言い当ててきたので、私は「なんで毎回当てられるの?」と聞いてみました。すると、妹いわく「生理前のお姉ちゃんの笑顔は、どこか作っている感じがする」とのこと。

 

つまり、私はイライラを隠そうとして、家族でいるときはできるだけ笑顔で振る舞っていたのですが、逆にその笑顔が不自然で、もうすぐ生理だと妹にバレていたのです。「こんなささいなところに気づくなんて……」と、私はビックリでした。

 

体調も気づかってくれる

妹はただ言い当てるだけでなく、私の生理が近いと察すると、全力でサポートしてくれます。

 

妹は、もともと私と同じように生理が重いタイプでしたが、現在は低用量ピルを飲んでいるため、症状が軽くなったそうです。しかし、自身の経験から生理のつらさを理解している妹。そのため、生理中の私の体調をとても気づかってくれるのです。

 

ちなみに、妹もたまにピルを飲み忘れて、次の生理が重くなることがあるそう。そんなときは、私も妹を全力でサポートしています。

 

 

妹以外の家族や親戚、友人に、生理前もしくは生理中だとバレたことは一度もありません。それだけに、毎回私の生理を言い当てる妹には「生まれてからずっと一緒にいるだけあるな」と感心してしまいました。これからも、生理中はもちろん、それ以外でもお互いに支え合う姉妹でいたいと思います。

 

著者/佐藤里桜
作画/sawawa
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP