記事サムネイル画像

【ユニクロ】二の腕をバッチリ隠してパンツインも決まる!着痩せの神Tシャツ降臨

若い子の余計な脂肪がついていない細い二の腕……しかし、自分ときたらどうでしょう? たるんたるんのたぷんたぷん! 年月とは残酷なものです(笑)。しかし季節は容赦なく回ってきて、薄着の季節がやってきます。まだ寒いとはいえ、春はもうそこ! いつまでも厚着で隠せるわけではありません。でも、そんな薄着におびえる私たちアラフィフに強い味方が現れました!長年、“オトナ女子ファッション”の書籍を作ってきたエディターでもある中田ぷうが紹介します。

ユニクロ「薄着におびえるアラフィフの味方」

 

“モモンガシルエット”が私たちを守ってくれる!

ユニクロ「スムースコットンドルマンスリーブT(7分袖)」

 

強い味方とは「スムースコットンドルマンスリーブT(7分袖)」、1,500円。

 

まず買うときの心得を2つ。第一にサイズ。オンラインも含めるとXS~3XLまでありますが、こちら痩せている若い人でもLかXLを選んでいて、ゆるっと着たほうが今っぽいシルエットになります。私はLを買いましたが、2着目はXLを買おうと思っています。

 

第二に色。白、黒、ダークグレー、ライトオレンジ、ライトグリーンの5色展開ですが、絶対的に推しは白と黒! こうした単色のTシャツはやはり着回しの効くベーシックカラーがベスト。よく「白は太って見せませんか?」と聞かれますが、白を着る場合、“他に目が行くようなポイント”を作ればいいだけなので大丈夫です。

 

ユニクロ「スムースコットンドルマンスリーブT(7分袖)比較」

 

そして本題! このTシャツの最大の魅力は何といっても二の腕を隠してくれるドルマンスリーブ(※)! 上の普通のロンTと並べた写真を見ても、袖ぐりがたっぷりとしていることがわかりますよね。着て腕を広げればまるでモモンガ! この“モモンガシルエット”こそが私たちアラフィフのたるんだ二の腕を隠してくれるのです。

 

しかもドルマンスリーブはただ二の腕を隠してくれるだけでなく、手首に向かって袖口が細くなっているので、手首の細さを強調。今、「手首の細さを強調したところで、何なの?」と思った方、いらっしゃいましたね!? 

 

人間って、おすもうさんレベルに太っても手首、足首はそこまで太くならないんですよ。だからこの“細いところ”を目立たせることで、人の目と意識をそちらに向かわせるのです。そういう意味でもドルマンスリーブのシャツというのは痩せ見え効果があります。

 

※ドルマンスリーブとは、袖ぐりを深く・たっぷりととり、身ごろと一体化したようなった袖のこと。

 

バックスタイルも心憎い工夫が!

ユニクロ「スムースコットンドルマンスリーブT(7分袖)裏」

 

これは買って気付いたのですが、このTシャツ、バックにも痩せ見えポイントがありました。私が指さしている箇所、縦にラインが入っていますよね。単なる縫い目ではあるのですが、このラインがあるかないかでシルエットが変わってきます。背中に1本入ることで、縦のラインを強調し、スッキリとしたシルエットに見せてくれますよ。

 

次章ではコーディネイトを紹介します。

 

ロングカーデと合わせるのがおすすめ

ロングカーデと合わせたイメージ

 

ただ、ドルマンスリーブの服には1つ注意点が。袖と身ごろが一体化しているので、腕を動かすと裾が持ち上がり、時に脇腹が見えてしまうことも(笑)! そういうハプニングを隠すためと、縦長シルエットを生み出すためにロングカーデと合わせるのがおすすめです。

 

GUメンズのカーデと合わせたイメージ

 

このざっくり編みのカーデは3年程前に夫がGUで買ったもの。メンズなので、サイズ的にたっぷりとしており、ドルマンスリーブの上から着ても袖周りがもこもこしないのも良いところ。ドルマンスリーブの場合、レディースのカーディガンを合わせてしまうとL、XLサイズでも袖の中でもこもこしてしまうんです。そういう意味でもメンズのカーデはおすすめ。

 

ボトムは去年の秋、ユニクロで買ったサテンパンツ。落ち感があるので、これも縦のラインを強調してくれます。

 

cocaのロングカーデと合わせたイメージ

 

こちらは、レディースファッションブランド、cocaのロングカーデ。おしりまでしっかり隠れるタイプです。若い子向けのブランドですが、サイズ感に余裕のあるものも多く、アラフィフにもおすすめのブランド。

 

暖かくなったら、パンツにイン!

パンツにインするイメージ

 

もう少し温かくなってきたら、このTシャツ1枚で着ることもあると思います。ぜひパンツにインしてみてください。

 

が、こう提案するとおしりが気になるアラフィフは「え!? こういう着こなしはおしりが目立つから嫌なんですけど……」という人がほとんど(笑)。私もその1人でした。でもスタイリストさんに、「おしりを隠し過ぎるファッションほど、スタイルを悪く見せるものはない! だからこそおしり以外のところを強調すること!」と教えられて以来、この”パンツにイン”スタイルもするように。

 

写真のウエスト部分に注目。シャツをインしたら少し裾を出し、膨らみを持たせてください。こうすることで出っ張ったおなか周りをカバー。

 

そして必ずベルトをすること。今、手持ちがこれしかなかったのですが、もっと太いものが理想的。ベルトの着やせ効果ってかなりのもので、ボディラインにメリハリがつくので、すごくスタイル良く見えるようになります。

 

最後に小物。今回は赤いバッグを合わせましたが、このようにパッと目に入る派手めの小物を取り入れてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー
商品名:スムースコットンドルマンスリーブT(7分袖)
価格:1,500円(税込み)
サイズ:XS~3XL
カラー:00 WHITE、08 DARK GRAY、09 BLACK、21 LIGHT ORANGE、50 LIGHT GREEN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

「スムースコットンドルマンスリーブT(七分袖)」は、春はもちろんですが、秋にも着られる優れもの。長く使えるので、ぜひ上手く着こなしてみてください。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      二の腕をバッチリ隠してくれるの、私にとってはめちゃくちゃ助かります!笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎