記事サムネイル画像

【妊娠・出産のQ&A】妊娠継続しやすいのは左右どちらの卵巣の卵子ですか?

卵巣は左右にありますが、妊娠継続のしやすさに違いはあるのでしょうか。
 
 

Q:妊娠継続しやすいのは左右どちらの卵巣の卵子ですか?

 

妊娠5週目です。産婦人科を受診して妊娠が確認されたとき、担当医の先生から左の卵巣から排卵したことを伝えられました。「受精卵が2つあるので双子かもしれない」とのことでしたが、死産や流産等のリスクの説明が多かったので、少し気になりました。

「左の卵巣から排卵した卵は、受精・着床しても妊娠継続が難しい」といった情報を見聞きしたことがあるのですが、死産や流産の説明が多かったのは、そのせいなのでしょうか? 左の卵巣から排卵した卵子が受精して着床した場合、どの程度の確率で流産してしまうのでしょうか?

 

 

A:妊娠の継続しやすさに差はないものと思います

 

まず、左右どちらの卵巣から排卵した卵子による受精卵でも、妊娠の継続しやすさに差はないものと思います。

多胎妊娠では、妊娠初期に多胎の1児が死亡したり、胎児異常や多胎児間の大きさに差が生じたりすることがあります。また、羊水過多や過少、早産、妊娠性高血圧症候群、妊娠性糖尿病などのハイリスク妊娠として、慎重な管理が必要となることが多いです。リスクの説明が多かったのは、そのためではないかと思います。(回答/天神尚子先生)

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎