【業務スーパー】イソフラボン&発酵パワー!インドネシアからやってきたおなかスッキリ健康食品

お肉の代替品として大豆ミートがブームになっていますが、スーパーフードとして世界から注目されている大豆食品が他にもあります。今回は業務スーパーで購入した「コスパ良し! 味良し! 使い勝手良し!」の女性にうれしいヘルシー食品をおいしい活用法も併せて詳しく紹介します。

この記事の監修者

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

業務スーパー「おなかスッキリ手軽に発酵フード」

 

続きを読む

インドネシア発祥「テンペ」とは

大豆をテンペ菌で発酵したインドネシアの健康食品

テンペ

 

名前だけ聞くとどんな食べ物なのか想像がつかないのですが、インドネシアの健康食品で、煮た大豆をバナナやハイビスカスの葉で包んで発酵させたものだそう。

 

大豆を発酵させる、といえば納豆がありますが、バナナやハイビスカスの葉に付着したテンペ菌で発酵させたテンペは、納豆よりも粘りや癖のあるにおいがなく、食べやすい味になっているとのこと。

 

栄養素がバランスよく含まれている

スライスしたテンペ

 

大豆に豊富に含まれるイソフラボンがテンペ菌によってより吸収されやすくなり、大豆そのものだけを食べるよりもテンペとして食べたほうが良いとも。

 

イソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあることで知られていて、更年期症状の改善が期待できるそうです。また丈夫な体づくりに欠かせない大豆たんぱくには肥満を予防する効果も期待できる上、貧血予防・疲労軽減に効果的なビタミンB群も豊富。

 

またテンペには、便秘解消にうれしい食物繊維、骨や歯の健康に大切なカルシウムやマグネシウム、免疫力の向上に効果的な亜鉛など、さまざまな栄養素がバランスよく含まれています。

 

お肉とほぼ同量のたんぱく質が含まれていてヘルシーだからダイエット時にもピッタリ。お肉の代わりに食べられるとヴィーガンフードとしても人気のようです。

 

次章ではおいしい食べ方を紹介します。

 

テンペのおいしい食べ方

業スーのテンペはかなりお買い得

業務スーパー「テンペ」

 

業務スーパーのテンペ(購入時:298円税抜き)はインドネシア直輸入、冷凍で販売されています。450g入りでこの価格は、100g200円程度で販売されていたスーパーの商品と比べてもかなりお買い得!

 

使う前に冷蔵庫で解凍し、好みの厚さにカットして使います。テンペはいろいろなアレンジで楽しむことができる食品。簡単でおいしい活用法を紹介します。

 

■カリカリほくほくのソテーに

テンペのソテー

 

薄めにスライスしたテンペを少量の油を引いたフライパンで焼きました。味付けはシンプルに塩、こしょうのみ。表面はカリッと香ばしく、中はほっくり大豆のやさしい風味でとても食べやすいです。

 

■カレーの代替肉に

テンペのカレー

 

カレーのお肉代わりとしてテンペを活用してみました。今回は小さめの角切りにして表面をさっと焼いて最後にのせましたが、煮込んで作ると柔らかく仕上がり、また違ったテイストを楽しめます。癖のない味だからカレーのお肉としても違和感がなく、食べ応えもあるのがうれしい!

 

■テンペの麻婆茄子

テンペの麻婆茄子

 

麻婆茄子のひき肉の代わりにテンペを使用。麻婆豆腐を作ってみようと思いましたが、豆腐もテンペも大豆なので、味に変化をつけたくて今回は茄子で作りました。

 

ポイントはテンペを細かくカットすること。麻婆のしっかり濃い味にうまくなじんで、食感は少し柔らかいもののひき肉っぽさが感じられます。肉がなくても物足りなさは感じず、満足できるおいしさでした。

 

まとめ

今回初めてテンペを購入。慣れない食材で不安もありましたが、大豆本来の風味が感じられるやさしい味わいで、調味次第で飽きずに食べられる使い勝手の良さに感動しました。

 

栄養たっぷりのテンペを日々の食生活に取り入れて、毎日元気に過ごしていければ良いと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP