記事サムネイル画像

【育児のQ&A】新生児から電気敷き毛布を使ってもいいですか?

早いもので今年ももう12月。本格的に冬仕度を始める家庭も多いのではないでしょうか。安全な感じのする電気毛布ですが赤ちゃんに使っても害はない?

 

早いもので今年ももう12月。本格的に冬仕度を始めるご家庭も多いのではないでしょうか。ポカポカ温かい電気毛布ですが、赤ちゃんに使っても害はないのでしょうか?

 

Q:新生児から電気敷き毛布を使ってもいいですか?

岡山県北部に在住しており、冬場は寒いので、電気敷き毛布を低温にセットして敷いて寝るのが習慣です。しかし、赤ちゃんに電気敷き毛布を使うと、電磁波で白血病になる可能性が高いと聞き、心配になりました。とはいえ、寒い地域なので風邪を引いては困ります。

 

電気敷毛布を使う場合、寝かせる前に温めて、切ってから寝かせるといいとも聞きました。しかし、私の住む地方では深夜から朝にかけてマイナス10度くらいにまで下がるため、むしろ朝方が心配です。風邪を引かせず、温かくして寝かせる方法はありますか?

 

A:電気敷毛布は寝かせる前に使い、電源を切って寝かせた方がいいと思います

お住まいの地域では、冬の明け方に外気の気温がマイナス10度くらいまで下がるとのことですが、部屋の室温は何度くらいになるでしょうか? 外が寒くても、室内の防寒がどの程度できているかによって、対策は違ってくると思います。

 

赤ちゃんが眠る部屋が寒いようでしたら、夜間の授乳などを考えると、補助暖房を使っていただいほうがいいでしょう。ただし、赤ちゃんは体温調節が未熟なため、周りの温度に影響を受けやすいですから、電気敷き毛布は寝かせる前に使い、布団がほどよく温まったら、電源を切って寝かせたほうがいいと思います。

 

また、壁際で寝ていると、人と壁との間で熱交換が行われます。これを「輻射熱」と呼びます。したがって、冷たい壁のそばで赤ちゃんを寝かせていると、体温がどんどん壁に奪われて下がっていきますので、壁際には寝かせないようにしてください。また、電磁波と白血病との関連性については、いろいろと議論がありましたが、2007年にWHOから電磁波と小児白血病との関連の証拠は弱く、因果関係があるとは見なせないとの見解が出ています。(回答/三石知左子先生)

 


※引用元:ベビーカレンダー「Q&A」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth1/2554 〉

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 冬に読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎