【幼稚園の2歳児クラス】 楽しいこともメリットもいっぱいです!

2016/09/30 20:00
それぞれの幼稚園で設置している未就園児クラス。さまざまな企画が用意されていて、季節の行事を楽しんだり、週に数回親と離れて過ごす時間を作れたりと、それぞれに特徴があります。年の上の子と触れ合ったりと子どもの成長を見ることもできますよ!幼稚園選びの参考にもなりますのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

年少からの3年保育が主流となっている最近ですが、2歳児クラスを設置している幼稚園も多くあります。

 

親と離れて週に数回通うクラスや、親子で遊びに行くクラスなどさまざま。みなさんは幼稚園の未就園児クラス、活用しますか?

 

企画や行事がたくさん!親子キッズ!

 

わが家の地域の幼稚園は、それぞれで親子キッズクラスを設置しています。有料・無料さまざまですが、幼稚園体験ができたり、季節の行事を企画してくれたりと、親子で楽しむことのできるクラスです。


私は上の子が2歳になってから、この親子キッズで幼稚園めぐりをしました。なかには乗馬をさせてくれたところも!


それぞれの幼稚園の特徴や先生方の雰囲気に直接触れることができるため、幼稚園選びにもってこいでした。

 

親と離れて通うクラスもあります!

 

働くママが増えていることもあり、2歳児クラスを設置する幼稚園も増えているようです。2歳児クラスや、満3歳で年少クラスに入れるなど、形はさまざまですが、親と離れて幼稚園で過ごすことになります。


離れて寂しく感じる子も多いようですが、園児のお兄ちゃんお姉ちゃんと小さいうちから遊ぶことができたり、たくさんの行事に参加できるなど、メリットもたくさんありますね!

 


小さいうちから積極的に参加しよう!

 

親子で参加するキッズなどは、小さいうちから幼稚園という場所に慣れたり、この時期、家でしかなかなかできない季節の行事を楽しむことができたりと、思い出作りにもおすすめです!


2歳のイヤイヤ期は、煮詰まってしまうママも多いかと思います。幼稚園のキッズや2歳児クラスを利用して少しママが息抜きするのもいいのではないでしょうか?外に触れることで子どもの成長も感じることができますよ!

 

幼稚園か保育園か、入れるなら何年か、生活スタイルによってさまざまで悩むことも多いと思いますが、まずは足を運んでみてキッズや開放日などを利用してみるのもとても楽しいです。園や先生方の雰囲気を実際に感じてみましょう!(TEXT:山本かやの)

 


  • 4
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。