「おい!!」響く上司の怒鳴り声。大事な研修でまさかの大失敗!

独身時代に働いていた会社で大規模な研修がありました。その日はちょうど生理で、しかも私にとって生理痛が一番ひどいタイミング。憂うつな気持ちのままなんとか頑張って研修を受けていたのですが、私は大失敗をしてしまったのです……。

続きを読む

「おい!!」響く上司の怒鳴り声。大事な研修でまさかの大失敗!

 

「おい!!」響く上司の怒鳴り声。大事な研修でまさかの大失敗!

 

生理中はすごく眠たくなる私

私は生理中、腹痛などの症状と共にすごく眠たくなることが多くありました。いくら寝ても眠たくて、日中でも気を抜くと眠ってしまうほど。

 

休みの日なら何も気にせず寝ていられるのですが、その日はちょうど職場の大規模な研修の日。大きな会場でおこなう大事な研修でした。「研修中に寝てしまいそう……」と悪い予想をしながらも「寝ないように気をつけなくちゃ」と、最初は気を張って臨んでいたのですが……。

 

研修中についウトウト…怒られる

研修日は冬で、会場は暖房でポカポカ。しかも資料を目で追いながら、ただ話を聞いているだけ。加えて生理の眠さがあり、何度も瞼がくっつきそうになりましたが、手をつねったり少し体を動かしながらなんとか耐えていました。

 

しかし少し気を抜いたとき、ついウトウト……と寝てしまっていたのです。

 

そのとき「おい!」という大きな声が。

 

ハッと目を覚ますと、目の前に会社のなかでも上の役職の方のお怒りの顔が……。「あ、やってしまった……」とすぐに察しました。数千人の前で怒られ、私はとにかく「すみません! すみません!」と謝るしかありませんでした。

 

「実は、生理で…」

研修後、直属の女性の上司に呼ばれ「めずらしいね。どうした? 何かあったの?」と聞かれました。私は生理を言い訳にするのは嫌だったので「いえ、本当にすみませんでした」とただ謝罪。

 

それでも「何か理由があれば仕方がないじゃない」と言うので、「……実は生理で。生理のときは眠たくて仕方がないんです……」と説明しました。

 

すると上司から返ってきたのは「は? それは理由じゃなくて言い訳でしょ」という冷たいひと言。ショックを受けつつも、私はただ再び「すみません」と頭を下げるしかありませんでした。女性だからわかってくれるかもしれないと思い打ち明けましたが、上司の冷たい目に、理由を話したことをとても後悔しました。

 

 

生理が理由であろうと研修中に寝てしまったのは私のミス。そう思って最初は言い訳はせずにただただ謝りました。促されて正直に生理を打ち明けたときの、上司の冷たい目は今でも忘れられません。

 

そして同時に、もし私が上司のような同じ立場にあったときは、生理の悩みに共感できる人でありたいと強く思った体験でした。

 

著者/山口花
作画/ちゃこ
監修/助産師 REIKO

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP