記事サムネイル画像

電車で走り回る息子にハラハラ!離れていく乗客たち…。「非常識ママ」の烙印を押されたような気持ちに

生後10カ月の娘と6歳、8歳の息子を持つワーキングママです。外出では当たり前のように子どもたちと利用する電車。子育てが3人目ともなると、夫が不在でも近場から遠出まで問題なく電車を乗りこなせます。しかしそんな私も6年前、長男と初めて乗る電車は、まわりに大迷惑のドキドキハラハラの連続でした。

初めての電車に浮かれた私と長男

当時1歳半の長男はとにかく電車が大好き。電車を見るたびに指をさし「デン、デン」とかわいくつぶやいていました。実家の両親が頻繁に車で初孫を見にきてくれるので、長男と電車に乗ったことはありませんでした。そのため、頻繁に散歩へ出かけては電車を見せていました。

 

キラキラした目で電車を呼ぶ長男に、「電車か……そろそろ電車でおでかけしてもいいかも」と思い、2本乗り換えて50分かかる実家へ電車で行くことに。私も産後久々で浮かれ気味の電車。長男が乗ったベビーカーを押して、いざ先頭車両に乗り込みました。

 

車内に響く長男の声に胸がザワザワ

平日の日中だったため、私たちと同じ車両に乗る人は数人でした。長男の手には電車の玩具。さっそく長男は「デン、デン」と運転席の窓を指さしました。私は運転席にベビーカーを近づけましたが、長男には窓が高くて車掌さんが見えず「あー! あー!」と声を出してまた指さし。「あ、あれ?」。私は長男のうれしそうな声に喜ぶどころか胸がドキドキ。

 

「みっ、見たいよねー」と言いつつ、私はとにかく長男を静かにさせなければ、と抱っこして車掌さんを見せます。すると長男は大興奮! 「シャー、シャー!」とはしゃぎだし、私の心はさらにハラハラ。車内の子どもの声ってこんなに響くの!? それに加えて長男が持つ電車の玩具はガチャガチャ音をたて、私の心臓は落ち着かないまま、電車は発車しました。

 

ついに走りだした長男!

「混雑している通勤時間じゃないだけまだよかったかも…」と私は自分で自分を落ち着かせていました。しかし長男はその間も「シャーシャー」とうれしそうに車掌さんが見える窓をバンバンたたいています。「電車だから、静かにしようね」となだめる私。ほかの乗客への申し訳なさから、「次からは気をつけます」と心の中で誓いました。

 

そんな私の気持ちをよそに、だんだん車掌さんを見るのに飽きた長男は「ん、ん」と抱っこから降りると指示。私の腕も限界だったのでいったん降ろすと、長男は私の手をひっぱって車内をぐるぐる走り回ったのでした。

 

 

気づけば誰もいない車内…

「だっ、ダメだよ! 電車は静かに乗るんだよ」と私は立ち止まり、長男と綱引き状態。すると長男はもっと騒ぎだし、「ヤッヤー!」と声は大きくなる一方。悪戦苦闘していると耳にバタンッ、バタンッと音が聞こえ、ハッとして私が車内を見渡すと、車両には誰も乗っていません。

 

「そんな……」。もう誰も見ていないので、私は長男の手を離して椅子に座りました。非常識ママの烙印を背中に押されたようで、ぐったり。乗車時間20分、結局、次の駅で降りて両親に車で迎えにきてもらいました。もちろん帰りも車で帰りました。

 

 

車内の人は誰も私たち親子に注意することもなく、やさしい対応だったと思います。長男を制止できなかったことは反省点ですが、もし誰かに文句を言われていたらもっと落ち込んでいました。長男は想像していた通り楽しんでくれていたので、その後は短めの隣駅からチャレンジし、長男もだんだん電車で出かけることに慣れていきました。もう8歳になる長男ですが、いまだに思い出すと恥ずかしい出来事です。

 

 


著者:巳村 糸

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      過去の事だし責めるようなことはしたくないです。今思い返しても恥ずかしいと反省してらっしゃるのだし。 子供が小さいうちは何がなんでも目的地に辿り着くことは考えず、子供がグズるようなら引き返すという選択肢… もっと見る
      過去の事だし責めるようなことはしたくないです。今思い返しても恥ずかしいと反省してらっしゃるのだし。
      子供が小さいうちは何がなんでも目的地に辿り着くことは考えず、子供がグズるようなら引き返すという選択肢も入れて行動するのがいいのかもしれないですね。1時間近くの移動は最初からは厳しかったのかな…ともあれお疲れ様です。
    • 通報
      車掌さんのお仕事を邪魔しないようにお願いします。もしもドアとか壊れたらどうするのですか?お年寄りがいてぶつかったら? 普段どのように声を出されるかわかりませんが、調子悪い人だって、妊婦さんだって乗って… もっと見る
      車掌さんのお仕事を邪魔しないようにお願いします。もしもドアとか壊れたらどうするのですか?お年寄りがいてぶつかったら?
      普段どのように声を出されるかわかりませんが、調子悪い人だって、妊婦さんだって乗ってるだろうし、それくらい考えたらわかりませんか?あなたなら、妊娠中なら、走ってくる子は恐くないですか?親のあなたが、なぜいけないのか、丁寧に説明されたのでしょうか。
      +22 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎