ホットフラッシュのベタつき肌にも良い感じ!人気の韓国コスメをアラフィフがお試し!

人気の韓国コスメが気になっていたアラフィフ女性。なかでもあるジェルに興味を持ち、実際に使用してみた体験をつづります。ホットフラッシュにも良い感じだったというそのアイテムの感想とは。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

韓国コスメのイメージ

 

若い人の間で流行っているという韓国コスメ。日本に直営店ができたという話題をテレビで見たり、ネット通販や量販店、ドラックストアでも韓国コスメを見かけたりするようになりました。

 

そのなかでも私は、アロエのデザインが描かれたインパクトのある容器で「ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル」(購入価格:750円税込み)がずっと気になっていました。私が韓国コスメを実際に購入して使ってみた感想をつづります。

 

続きを読む

アロエジェルの効果で気分も爽快に!

アロエのイメージ

私は夏になると顔がベタつき、最近は更年期のホットフラッシュで汗だくになることに悩んでいました。「ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル」は、「肌の沈静に効果的なアロエベラ葉エキスが92%配合されていて、さらっとしたつけ心地と速やかな浸透性で肌にべたつき感を残さず、みずみずしくケアします」とホームページに記載があり、「ベタつきが解消できるかも!?」と期待が高まりました。

 

容量は300mlで、量を気にせずたっぷりと使える分量です。顔だけでなく足や腕、髪にも使え、使用方法は乾燥した敏感な部位に塗布してなじませるだけとのことでしたので、早速、お風呂上がりに使用してみました。塗った感触はひんやりとしていて、肌にすーっと浸透していく感じでした。アロエの香りがスッキリと爽快な気分にさせてくれます。

 

使用感がよかったので朝も使うようにしました。メイクをする前にジェルを塗ると肌がクールダウンするような感じがして、ベタつきが悩みの私には欠かせないアイテムになりました。2カ月ほど毎日使用していたら、ベタつきと吹き出物が減り、肌の調子がよくなった気がします。

 

なんと!驚きの使用方法がいっぱい

パックしているイメージ

 

ホームページによると、8種類も使い方があるようでした。

 

①水分クリームor水分パック
(1、2滴のオイルをジェルに混ぜて潤いを持続させるクリームとして、また顔に塗って洗い流すパックとして)
②水光メイク
(下地にジェルを2:1の割合で混ぜるとツヤ肌に)
③すべすべボディケア
(ボディのマッサージクリームとして)
④つやつや美髪
(ヘアケアクリームとして)
⑤目元のむくみケア&うるちゅる唇
(ジェルをコットンに含ませ、目元や唇をパック)
⑥アフターシェービングクリーム
(刺激を受けた肌に使うとスッと沈静)
⑦つややかな爪にケア
(ネイルエッセンスとして)
⑧お疲れ肌用鎮静パック
(シートマスクにジェルを含ませてパック)

 

このなかで私が実際に試して気に入ったのは、①と⑧です。①は、手持ちのオイルをジェルに混ぜてみました。すると、単独で使用するよりしっとり。保湿力が欲しいときには、この使い方のほうが良いと思いました。

 

⑧は、シートマスクにジェルを含ませて顔に乗せると紫外線などの刺激を受けた肌が沈静化すると記載があったので、試しました。すると、より潤う感じがして、キメが細かくなったように思いました。

 

植物性のヴィーガン化粧品

ハーブのイメージ

 

「ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル」は、フランス「イブヴィーガン」で正式に認証されたNO動物実験&NO動物性原料のヴィーガン化粧品だそうです。成分を見てみると、92%がアロエベラ葉エキスで、 そのほかには、保水力を高めるヒアルロン酸ナトリウムや、カレンデュラ花エキス、スペアミントエキス、レモンバームエキスなど、植物性のハーブが配合されていることがわかりました。

 

アロエベラ葉エキス92%だけでも十分インパクトがありますが、さらにヴィーガン化粧品ということで、肌が弱い私はこのような表記があると安心して使用できます。

 

まとめ

韓国コスメは若い人が使う先入観がありましたが、実際に使ってみると、更年期の私でも使用してよかったなと思える使い心地でした。顔のベタつきやホットフラシュが不快でイライラしていましたが、ジェルを塗ると肌だけでなく心も沈静化する気がします。冷たいテクスチャーや香りの効果が高いと感じました。

 

これからもきっとホットフラッシュは続くので、肌の調子によってはオイルと混ぜて保湿効果も高めるなどして使用を続けていきたいです。価格が安いので、まとめ買いもしたいなと思うような商品に出合えてよかったです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:おきるちゃん

40代のど真ん中。加齢に抗う気持ちと、受け入れる気持ちでゆらぎ中。ヨガが趣味。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP