記事サムネイル画像

「産後の爽快感やばい!」やっとの思いで第2子を妊娠!度重なる不調…20代のころとの違いに驚き!?

私は9歳と1歳の姉妹を持つ母です。長女を27歳、次女を35歳で出産しました。私のなかでは20代のころと比べて、2度目の妊娠期間は本当につらかったです。私の場合、この8年の違いは想像以上に大きいものでした……。

 

婦人科通いに疲れる

1歳上の夫はいわゆる草食系なので、長女を授かるときも排卵日を考慮して的を絞っていました。そのため妊娠するのに1年程要することに。そして2人目をつくろうとなったのは私が32歳のとき。

 

念のため婦人科に通い、タイミング療法や精子と卵子の検査をしてもらいました。精子に若干元気がなかったのですが、卵子には異常なし。ですが1年経ってもタイミング療法では妊娠しないので、人工授精を2回しました。それでも結果は出ず、やはり20代のころより難しいなぁと心が折れかけていました。

 

やっとの思いで妊娠判明

クリニックで「人工受精は3回まで」と言われていたので、次が最後でした。「これでだめなら体外受精も視野に入れないと」という思いで、クリニックでおこなわれる体外受精講座に申し込もうかと夫と話していました。

 

ですが人工受精にも少し疲れていたので、次の排卵日はタイミング療法で挑戦してみることに。すると、まさかの翌月に生理が来ず、妊娠が判明したのです。

 

度重なる不調に疲弊…

体外受精も視野に入れていたほどなのに自然妊娠できるなんて、本当に妊娠は奇跡だと思いました。そんな幸せオーラの私でしたが、つわりなのか妊娠初期から倦怠感が常にありました。長女のときは少し食べづわりがあった程度で妊娠期間は元気だったので、倦怠感がつらかったのを覚えています。

 

そして妊娠3カ月ごろ、いつものように倦怠感があったのですが、自宅の階段を下りているときに足を踏み外し足の甲を骨折。それだけでなく、妊娠5カ月ごろには、朝目覚めるとめまいで起き上がれず、耳鼻科を受診すると良性発作性頭位めまい症という病気でした。次々に起こる体の不調に私は疲れ切っていました。

 

産後の爽快感に感動!

めまいは1週間ほどで治り、足もだんだんと良くなってきました。ですが妊娠後期になるとおなかが大きくなり膀胱が圧迫されるのか頻尿がひどく、午前中だけで10回ほどトイレに行くことも。そのたびに倦怠感のある身重な体を起き上げるのがつらく、夜も深く眠れないのが嫌でたまりませんでした。

 

そんな私の思いを汲み取ってくれたのか、次女は出産予定日より10日も早く生まれてきてくれました。倦怠感も頻尿も嘘みたいになくなり、産後の爽快感ったらなかったです。私は産後よりも産前が本当につらかったです。

 

 

やはり20代のころと比べると、体の不調が顕著にあらわれたので落ち込む部分もありました。妊娠中からこんな感じで産後は大丈夫かと心配になりましたが、私は産後のほうがとてもラクでした。生まれてくると愛おしさしかありませんし、20代のころよりもゆったりとした気持ちで子育てができるので楽しんでいます。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:石井ゆうき

9歳と1歳の姉妹を持つママ。秘書として時短勤務。1人目出産直後に夫が転職に失敗したことを機に、お金にまつわることに興味を持ち、FP2級の資格を取得。家計管理・資産運用に生かしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は20代で4人目妊娠中ですが やはり、調子の悪いところが増えてます…。 妊娠中期からは頻尿なんてもちろんのこと。 水分をマメに取ってしまえば 30分に1回トイレに行く日々です。 10分前に行ったの… もっと見る
      私は20代で4人目妊娠中ですが
      やはり、調子の悪いところが増えてます…。

      妊娠中期からは頻尿なんてもちろんのこと。
      水分をマメに取ってしまえば
      30分に1回トイレに行く日々です。
      10分前に行ったのに、なんて時もあります。
      上の子にまたトイレ?って言われる…笑
      2人目では妊娠後期にくしゃみすると尿漏れがあったけれど
      4人目では妊娠初期からくしゃみで漏れたり
      座るだけで漏れる時があったり
      2人目の産後と
      3人目の妊娠後期の腰痛が酷かったり
      4人目なんか妊娠初期から腰痛があったり。
      あとは、今回
      やたらと胃酸が逆流する感じがあります。
      ここ数日は眠気がひどく日中眠ってしまって
      気付いたら3番目がティッシュを全部出してたり笑
      それでも掃除する気力がなくて
      1番目に片付けを頼んじゃったり
      1番目がオンライン授業を受けてる時は
      諦めてそのままにしたり。
      旦那が帰ってきて
      部屋のあまりの汚さにびっくりして
      手を出さざるを得なくなってますね笑

      年齢もそうかもしれませんが
      お産をするごとに
      体にダメージはありますので仕方ないんですよね…。

      20代前半で1人産んでても3人産んでても
      体調を酷く崩す方もいるでしょうし
      体質や生活習慣など、色んな条件が重なって
      不調が起こるんでしょうから
      年齢だけのせいにしてショックを受ける必要はないと思いますよ!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎