記事サムネイル画像

パパっとすぐできる!お刺身を使ったカンタンおさかな離乳食レシピ

おさかなを使った離乳食というと、手間がかかるイメージがありませんか? でも、刺身を使えばパパっと簡単にできちゃいます! おいしくおさかなの栄養がとれる離乳食レシピを紹介します。ぜひ試してみてくださいね!

おさかな離乳食レシピ

 

【離乳食初期】おさかなそぼろ

 

【離乳食初期】おさかなそぼろ

 

材料(1~2食分・刺身1切れ分)

・鯛(真鯛) ……刺身1切れ

・お湯 ……適量

・だし汁 ……少々

 

作り方

① ミキサーに真鯛を入れて、攪拌する。攪拌しにくいようなら、水を少量入れて調節する。攪拌できたら、小鍋に移す。

②  ①の鍋より大きな別の鍋でお湯を沸かし、①の鍋を湯煎する。すぐに熱が入り固まってしまうので、ヘラなどでかき混ぜながらそぼろ状にする。やけどには注意してください。

③ 器に盛り付け、赤ちゃんの発達段階に応じてとろみをつけたりスープにしたりしたら、でき上がり。初めのほうは食べやすいようにだし汁の量を調節してポタージュ状にしてください。

 

考案:YURIth

 

【離乳食中期】お魚おぼろどうふ

【離乳食中期】お魚おぼろどうふ

 

材料(豆腐100g分)

・豆腐(絹ごし) ……100g

・豆乳(無調整豆乳) ……40ml

・真鯛(刺身を使用) ……40g

 

作り方

① ミキサーに豆腐、真鯛を入れて約30秒攪拌し、クリーム状にする。やりにくければ豆乳を少々加えて攪拌してください。

② 小鍋に豆乳を入れて弱火にかけて温め、沸騰したら火を消し、①を入れて全体になじむようによく混ぜ合わせたら、再び弱火で約3分加熱する。

③ ②の表面がぷくぷくしたら火を止め、耐熱容器に流し入れる。ラップやフタなどをして約7分蒸らす。固まっていて、粗熱が取れたらでき上がり。

考案:YURIth

 

【離乳食後期】ふわふわつみれと豆腐のスープ

 

【離乳食後期】ふわふわつみれと豆腐のスープ

 

材料(2食分)

・真鯛(刺身) ……20g

・卵白 ……5g

・豆腐 ……20g

・だし汁 ……50ml

・醤油 ……少々

 

作り方

① ミキサーに真鯛と卵白を入れて、攪拌する。8mmほどの大きさに丸める。

② 豆腐は5mm角に切る。

③ 鍋にだし汁を入れて沸騰させ、①を入れて煮る。魚のつみれが浮かんできた後も、よくゆでて中まで火を通す。あくはこまめにすくう。

④ ③に醤油を入れてひと混ぜして、粗熱を取り、器に盛り付けたらでき上がり。

考案:YURIth

【離乳食完了期】真鯛のうどん

 

【離乳食完了期】真鯛のうどん

 

材料(1食分)

・真鯛(刺身) ……1~2切れ

・うどん(乾麺を使用) ……100g

・ミニトマト ……2個

・ほうれん草(葉の部分のみを使用) ……20g

・醤油 ……少々

・だし汁 ……100ml

 

作り方

① ミニトマトは包丁で皮に十文字の切り込みを入れ、お湯を流しかけて皮をむく。種を取り除き、1cm角の大きさに切る。ほうれん草と真鯛は一口大に刻んでおく。

② 小鍋にお湯を沸かし、うどんを2~3cmの長さに折ってから10分ほど下ゆでする。下ゆでが終わったらうどんをザルにあけて、水気を切る。

③ 小鍋にだし汁を入れてひと煮立ちさせ、①の真鯛を入れる。あくを取り除きながら、①のミニトマト、ほうれん草、②のうどんを入れて、さらにゆでる。

④ ③の食材がやわらかくなったら、醤油を回しかける。粗熱を取って器に盛り付けたらでき上がり。

考案:YURIth

 

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      これからの離乳食の参考にしたいと思います!
    • 通報
      いつも刺身の真鯛の残りを離乳食に活用しよう!と思っていても、レシピを検索するのが面倒で、適当にお湯に通してあげるだけでしたが、このレシピ知ってたら良かったー!と今更後悔しています( ; ; )

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎