【帝王切開って痛い?傷は残る?】 私の帝王切開エピソード

2016/10/06 13:00
医師からの説明、麻酔科医との打ち合わせなど、ステップを踏みながら徐々にに手術に対する心構えができるので、緊急帝王切開よりはメンタル的な負担は少ないと思います。傷が目立たないように切ってもらえるので術後の傷への不安は問題ありません。退院後は育児という激務が待っているので、周りに協力を頼んでしっかり体を休めてくださいね!
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
逆子
妊娠
出産
産後
帝王切開

 

みなさんは「帝王切開」と聞いてどんなことを想像されるでしょうか。母が帝王切開で私を産んでくれたので、その傷を小さなころから見ていて、自分は絶対に下から産むんだと思ってきました。

 

ところが次女、三女の双子は帝王切開を余儀なくされました。「帝王切開って痛いの?」「術後のおなかって傷が残るの?」「どのくらいで傷は治るの?」そんな疑問にもお答えする形で私の帝王切開体験談をお伝えします。

 

帝王切開が決まるまで

私が出産予定の病院は、少しでも問題があれば即帝王切開をする病院でした。帝王切開も覚悟したうえでの健診でしたが、私としては最後まで下から産む可能性に賭けていました。

 

でも、妊娠後期に発覚した逆子がぎりぎりまで待っても治らず、帝王切開を言い渡されました。始めからその可能性があることは言われていたのでショックはあまりなくて、「あーやっぱりだめだったかー」といった気持ちでした。

 

 

覚悟があれば恐れるに足らず?

帝王切開が決まったら、次は入院日を決め、手術に向けて麻酔科医との面談があります。薬剤に対するアレルギーや手術当日に使うゴム手袋に対するアレルギーなどを聞かれます。南国のフルーツにアレルギーのある人は一度医師にご相談を。

 

担当医からも帝王切開の手術に関する大まかな説明がありました。「昔は縦に切っていたのだけど今は横に、そして下の方ぎりぎりで切るから手術跡が目立つことはそんなにないよ」と言われて、ほっとしたのを覚えています。

 

医師からの説明、麻酔科医との打ち合わせなど、ステップを踏みながら徐々に手術に対する心構えができるので、緊急帝王切開に比べるとメンタル的な負担は少ないと思います。

 


 

帝王切開ってこんな感じ!

前日に入院をして毛剃りをし、決められた時間から手術が終わるまでは絶食です。私は朝いちばんの手術で緊張していたこともあり、空腹は感じませんでした。

 

麻酔をするとだんだん皮膚の感覚がなくなり、痛みを感じないことを確認して、ようやく切開開始。意識はあるので、おなかの下の方で何かされている不思議な感覚と恐怖感がありました。

 

手術の日は尿に管が入っているのでトイレに行くことができません。翌日には座れる、と書類に書いてありましたが、私は痛くて無理でした。

 

退院日が来ても痛みは残るので、動き回らなくてもいいように、入院前に家の中を整えておいてもらうといいと思います。吸収される糸で縫ったので抜糸はなく、3年たった今では傷跡がほとんど見えなくなりました。退院後は育児という激務が待っているので、周りに協力を頼んでしっかり体を休めてくださいね!(TEXT:楠田りら)

 


  • 10
  • 2
  • 8
  • 3

既にクリックしています。

  • 緊急帝王切開で、産みました!

    2017/02/19 20:47
  • 帝王切開する前に、一か八かで鍼灸院で逆子のお灸をしてもらえば良かったのに…。

    2017/02/20 00:14
  • いつ緊急帝王切開になるかわからないと言われ今入院中です!!帝王切開について参考になりました!!

    2017/02/20 08:13
  • 1人目のときは、緊急帝王切開でした。1人目のときは、初めての経験で、手術なんて、したこともないし、不安がいっぱいでした。でも、産まれたときは、今まで感じたことない、喜びでした。手術後は、傷がいたくて、それに、後陣痛がきて、2日間痛かったけど、その、後は、徐々に普通の身体になりました。あれから、4歳になりました。2人目は、予定帝王切開でした。予定帝王切開っ分かってたので、1人目のときより、手術って、やっぱり、怖いって、思ってしまいました。でも、2人目が産まれたときは、やっぱり、嬉しさがいっぱいでした。よく、泣いてました。カンガルケアーしてくれました。1人目のときは、なかったので、あったかい、気持ちになりました。やっぱり、手術後は、しんどかったですね。でも、普通の身体になるので大丈夫です。二人目は、9ヶ月になりました。2人とも、すくすく、大きくなってます。以上。帝王切開の話でした。

    2017/03/17 11:08
  • 私も緊急帝王切開でした。まさか自分が帝王切開で産むとは夢にも思っていませんでした。でも、私は帝王切開で良かったと思いました。自然分娩の痛さは知らないけど、お腹に傷は残ったけど、我が子を産んだことにはかわりないし、こんなに楽ならあと2人位大丈夫そう!なんて思ってたくらいです。(結局、一人っ子ですが)だから、帝王切開を怖がる必要ないです。生まれてくる我が子の為ですから!傷の一つや二つ!これから赤ちゃんを産むお母さん、頑張って下さい。応援してます❗

    2017/03/19 16:39
  • 一人目を自然分娩、二人目を緊急帝王切開で、三人目は予定帝王切開で男の子三人産みました

    私は皮膚が弱く一人目を鉗子で産むために30針ほど切開して縫いましたが回復まで1カ月以上かかり辛かったのを思い出します
    二人目を緊急帝王切開で出産しましたが痛み止めでアレルギーで湿疹とかゆみで辛くてそれが治ったら傷の痛み、、、産後にテープを貼ればそれにかぶれ、、、その後2年は傷が痒くてケロイドになり赤く太く傷跡が残りました
    腰で支える抱っこ紐が使えずベビーカーに外出は乗せてました
    三人目を予定帝王切開で産みましたが、今度は溶ける糸がなかなか溶けず1カ月だった頃傷口から膿がドロドロ出て来てかゆい、痛いでも薬が飲めず産科から皮膚科で治療してもらいました
    3カ月くらいだった頃に溶ける糸が溶けず傷口から飛び出して来ました
    この時はお腹が避けると恐怖で震えたのを覚えています
    たまにあるらしく、チョキンときってもらいました
    すると膿がドロドロ出てきた傷口がみるみるひいてかゆみと痛みが治りました

    三人目を産んで1年3カ月たちましたが傷跡は5ミリくらいの幅で残りました
    私は皮膚が弱く産後も大変だった話でした

    2017/04/03 21:21
  • 14年前に
    「過期妊娠(予定日超過)」と
    「微弱陣痛による分娩停止」と
    「児頭骨盤不均衡(狭骨盤)」で
    緊急帝王切開しました。

    子宮壁がかなり薄かったので
    第二子は作らない様にとの事で
    二人目断念…。

    子どもが小さい頃は
    周りの何気ない「二人目は?」発言に傷ついたものです。

    普通分娩ができなかった事で
    ココロの裏では「私は普通じゃない」と悔やみ、悩みました。

    35歳過ぎるまでずいぶん悩みましたが
    モゥいまは傷つく事はなくなりました。

    …最近
    大きな子宮筋腫が判り
    体調が整い次第
    子宮全摘手術をする予定です。

    2017/09/10 08:42

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。