【業務スーパー】マニアも絶賛!代謝アップ&脂肪燃焼の栄養成分が注目の果汁!

ドリンクやお酒の割材として有名な南国の柑橘、シークヮーサー。さわやかな香りと酸味で人気ですが、実は栄養成分にも注目が集まっているんです。業スーマニアの私も、手軽に使える原液のシークヮーサー果汁を愛用中。ドリンク以外の活用方法と併せて、シークヮーサー果汁の魅力をたっぷり紹介します。

この記事の監修者

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

業務スーパー 代謝アップ&脂肪燃焼

 

続きを読む

シークヮーサーの栄養と効能

脂肪燃焼・代謝アップの「ノビレチン」が豊富

シークヮーサー果汁

 

沖縄から台湾にかけて自生しているミカン科の果物「シークヮーサー」の栄養価がすごい!と、近年注目されています。免疫力アップや美肌にうれしいビタミンC、疲労回復のクエン酸、血圧を正常に保ちむくみの予防・改善が期待できるカリウム、健康な骨や歯を作るカルシウム、そのカルシウムと合わせることでさらに丈夫な骨や歯を作るマグネシウムなどが含まれています。

 

注目は、柑橘類に豊富な「ノビレチン」という成分。柑橘類のなかでもシークヮーサーは、一番含有量が多いそう。血糖値の上昇を抑える・脂肪の燃焼を助けるといった働きがあるほか、代謝促進効果、生活習慣病の予防効果が期待できるとのこと。健康と美容のためにとりたい果汁なんです。

 

業スーの台湾産100%シークヮーサー果汁

業務スーパー 台湾産 シークヮーサー果汁

 

業務スーパーマニアの私が愛用しているのが、360mlの瓶入りで販売されているシークヮーサー果汁(購入時:368円税抜き)。こちらは台湾産でコスパが良いのも魅力。原材料はシークヮーサーのみで余計なものが一切入っていません。

 

シークヮーサー果汁の原液は酸味が強いので、ストレートで飲むことはできません。次章ではおすすめの活用法を紹介します。

 

業務スーパー「シークヮーサー果汁」の使い方

シークヮーサー果汁を1本買ってみたけど、酸味も強いしどうやって消費したらいいかわからない、という方も多いと思います。一番簡単で、使いやすいのはやっぱりドリンク!

 

冷凍フルーツを入れた炭酸割り

シークヮーサー 冷凍フルーツ 炭酸割り

 

炭酸水で割って、さわやかに。甘みが欲しい方はメープルシロップやオリゴ糖などを加えても。私のお気に入りは氷代わりに冷凍フルーツを入れること。パイナップルやマンゴー、いちごなど、お好みで楽しんでください。

 

牛乳で割ってヨーグルトドリンク風に

シークヮーサー牛乳割り

 

牛乳割りもおいしくておすすめ。飲むヨーグルトのようにとろみがついて、朝食時にもピッタリ。

 

さわやかなサラダドレッシングに

シークヮーサー サラダドレッシング

 

シークヮーサー果汁の酸味はサラダドレッシングとしても◎。オリーブオイルと醤油、シークヮーサー果汁、少量の砂糖をよく混ぜて、海藻たっぷりのサラダにかけてみました。さっぱりとした味わいで家族に好評。レタスやトマトのサラダでもおいしいですよ。

 

肉の味つけにピッタリ!ねぎ塩だれ

シークヮーサー 肉 ねぎ塩だれ

 

鶏肉をソテーして、シークヮーサー果汁を加えたねぎ塩だれであえました。レモン果汁の代わりに使うイメージで、味つけやつけダレにいろいろ活用できます。

 

焼うどんの味つけや麺つゆに混ぜたり

シークヮーサー やきうどん

 

いつもの焼きうどんの仕上げに、シークヮーサー果汁を回しかけてサッと加熱して完成。火が入ることで酸味がまろやかになります。暑くなる季節にはめんつゆに少量のシークヮーサー果汁を加えるのもおすすめ。さっぱりとおいしく、またクエン酸で夏バテ予防にも良さそうです。

 

まとめ

台湾産のシークヮーサーは沖縄県産のものに比べるとノビレチン含有量が少な目ではありますが、味やその他の成分についてはさほど違いはないようです。業務スーパーのシークヮーサー果汁は、コスパがよく毎日続けやすいのも大きな魅力。チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP