「どうして教えてくなかったの?」は!? 娘の習い事にまで口を挟むママ友たちの真意に驚愕… #ママ友トラブル悪口編 29

「ママ友トラブル〜ママ友の悪口 私何かしましたか?〜」第29話。悪口を告げ口され、虐待疑惑の噂を広められ……。ママ友たちとの付き合いにうんざりするゆうこ。気を取り直して娘と過ごしていると、娘が「ピアノやってみたいなあ」と言い出しました。

娘が興味を持ったことをさせてあげたい。ゆうこは、早速体験レッスンに申し込んだのですが……。

続きを読む

ピアノの体験レッスン後、ボスママ軍団に遭遇!?

ママ友の悪口29_1

 

ママ友の悪口29_2

 

ママ友の悪口29_3

 

ママ友の悪口29_4

 

ママ友の悪口29_5

 

ママ友の悪口29_6

 

ママ友の悪口29_7

 

ママ友の悪口29_8

 

ママ友の悪口29_9

 

ママ友の悪口29_10

 

ママ友の悪口29_11

 

ママ友の悪口29_12

 

ママ友の悪口29_13

 

ママ友の悪口29_14

 

ママ友の悪口29_15

 

ママ友の悪口29_16

 

ママ友の悪口29_17

 

ママ友の悪口29_18

 

娘の体験レッスン後、ショッピングセンターにいくと、フードコートで偶然ボスママ・まさえさんたちを発見したゆうこ。

 

「私、誘われてない! どうしよう……。除け者にされたのかな?」

 

ドキドキするも、すぐに「どうせくだらない噂話をしてるんだろうな」と気持ちを切り替えます。

 

このとき習い事を始めたことが、新たなトラブルの種になるとは知る由もなく……

 

「どうして一言も教えてくれなかったの?」

ある日突然、さえちゃんがピアノを始めたことを責めてきました。

 

え? 何を言っているの? 意味わからん。

 

困惑するゆうこに対し、「以前まさえさんが早期教育は弊害があるって言っていたのに」とさえちゃんは続けます。

 

そういえばそんなこと言っていたような……。

 

ゆうこは「忠告ありがとう。でもそんな大げさなものではないの」とさえちゃんにやんわり伝えるも、「もういい! ゆうこちゃんって意外と頑固だよね」と怒って立ち去ってしまいました。

 

そこは個人の自由でもいいのでは? 習い事にまで口を出してくるなんて……。

 

そう思うと同時に、娘の人間関係に影響しないか不安になってしまいます。

でも、娘は楽しそうにピアノを練習しているし、そんな理由で辞めさせたくない。

 

その後しばらくは何も言われなかったので、気にし過ぎかなと思っていたゆうこでしたが……。

 

「まだ辞めてないの? ピアノ教室」

 

ついにまさえさんから面と向かって聞かれることになってしまったのです。

 

子どもの習い事をどうするかは家庭によって考えはそれぞれ。その考え方が通用しない人たちと関わってしまったら……皆さんだったらどうしますか? 
 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター原黒ゆうこ

    2人の子持ち主婦。実話を基にしたマンガをInstagramに投稿中。出産してから毒親育ちだと気づく。 YouTubeチャンネル『ハラグロコミック』 m.youtube.com/channel/UCAVMJ9HJbx_38ewkroscU9g

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP