「突然、救急車を要請する事態に…」37歳から生理周期が変わり、月の半分は何かしら不調【体験談】

37歳を迎えて、明らかな体調の変化を感じていた中、突然、救急車を要請する事態に見舞われました。それがきっかけで受診した病院で「プレ更年期」というワードが飛び出し、驚きました。来たる更年期に向けて、生活習慣を見直し始めた私の体験を紹介します。

この記事の監修者

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

 

続きを読む

37歳からホルモンバランスの変化を感じるように

「突然、救急車を要請する事態に…」37歳から生理周期が変わり、月の半分は何かしら不調【体験談】

「突然、救急車を要請する事態に…」37歳から生理周期が変わり、月の半分は何かしら不調【体験談】

 

PMSに加え、排卵前後の体調不良も

37歳に入ったころから、明らかなホルモンバランスの変化を感じるようになりました。

 

生理周期がガラッと変わってしまい、PMS(月経前症候群)に加えて排卵前後の体調不良も顕著になり、月の半分は何かしら不調があります。一般的な更年期にはまだ早いのに、30代からこんなに変わるなんて聞いてないよ!という気持ちでいました。

 

片頭痛が悪化、救急車を要請

子どものころからの片頭痛も悪化し、ある日、今まで経験したことのない激痛と嘔吐、体の震えから、救急車を要請する事態に……!

 

診断は片頭痛。後日受診した頭痛外来の医師から言われて頭痛記録をつけてみると、やはりホルモンバランスが影響していることがわかりました。生理・排卵近くに雨が降るなど天気が悪くなると、高確率で片頭痛が起こっていたのです。

 

いわば「プレ更年期」みたいなもの

頭痛外来の医師からは、「更年期は突然訪れるのではなく、少しずつ体が変わっていくんだよ。いわば“プレ更年期”みたいなものかな」と言われました。今もこんなに不調なのに、更年期本番はどうなってしまうの!?と不安を抱いたことを覚えています。

 

それからは、来たる更年期本番にプラスに働くことを願って、医師のアドバイスやネットの情報を参考に、食生活や運動習慣を見直しています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※実際にはマスクをしている場面も、イラストでは省略しています。

 

【天神先生からのアドバイス】
プレ更年期というのは、学問的には正式な用語ではありません。頭痛外来の医師はわかりやすく説明するために使われたのだと思います。更年期症状かどうかは、ホルモン検査をしないとハッキリしたことは言えませんが、更年期症状ではなく、ホルモンバランスが悪く、その原因はストレスが関係しているのかもしれません。症状が改善されない場合は、頭痛外来の受診を続けるとともに婦人科の受診もおすすめします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:山口がたこ

マンガも描ける主婦ライター。2016年生まれの「ムスメ」とできすぎた「神ダンナ」との大阪暮らし。Instagramでは、おうちごはんや子育てエピソードを更新中! Instagram:@gatako_w

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター山口がたこ

    漫画も描ける主婦ライター。2016年生まれの「ムスメ」と出来すぎた「神ダンナ」との大阪暮らし。Instagramでは、おうちごはんや子育てエピソードを更新中!

    同じ著者の連載

    • 通報
      私も35歳から、ホルモンバランスの影響が顕著になりました…。 PMSや生理時の症状も毎回のように経験したことのなかった症状が現れるようになり、バイオリズムにぴったり合わせて片頭痛が起きます。 なんとな… もっと見る
      私も35歳から、ホルモンバランスの影響が顕著になりました…。
      PMSや生理時の症状も毎回のように経験したことのなかった症状が現れるようになり、バイオリズムにぴったり合わせて片頭痛が起きます。
      なんとなく不調の日が半月近くあって、気持ちが塞ぎがち。
      プレ更年期とわかって、ほっとしたようなショックなような気持ちでしたが、その後の体調が予想できるときもあるので、折り合いをつけていきたいです。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    医療の新着記事

  • PICKUP