腸閉塞手術による短期入院を終えて、帰宅したおさしみ1番さん。だるくて体が思うように動かせないこともありましたが、2人の娘が癒やしてくれました。
その後、腫瘍の組織検査の結果を聞きに夫と一緒に大学病院へ。今までは「大腸がんかもしれない」という状態でしたが、今回いよいよ診断が確定することになり……。
腫瘍の組織検査の結果を聞くため大学病院へ
※胃カメラは通常向かい合っておこないます。
退院後、今度は腫瘍の組織検査の結果を聞くために、大学病院へ行きました。
診断を聞く前に、まずは胃カメラと大腸カメラ検査を受けたのですが、こちらは問題なくクリア。
何度かカメラ検査を受けるうちに、経験値が上がったのかな?
そして、夫立ち会いのもと、内科の先生に診断結果を聞くことに。
腫瘍を切除する前におこなった組織検査の結果……「悪性でした。いわゆるがんで確定です」と先生。
今までは「がんかもしれない」という診断だったので、今回の告知で確定です。
診断結果を聞いた瞬間、私は冷静に受け止められたのですが、夫は頭の上に「ガーンッ!!」って文字が見えた気がします。
今後は、内科ではなく外科預かりとなります。
腸閉塞手術後、腫瘍の組織検査の結果を聞きに行ったおさしみ1番さん。内科の先生から「がん」と告知されたとき、立ち会ってくれた夫の反応と自分の反応が大きく分かれたとのことです。意外と自分の体と向き合ってきた本人は冷静に受け止められて、家族のほうが心配でショックを受けるということはありますよね。
※大腸カメラは大腸内視鏡検査ともいいます。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
前の話を読む30話
「やさしさが染みる」退院後の生活で心を癒やしてくれる娘たち #大腸がんらしい 30
-
次の話を読む33話
「厳重…緊張感がスゴイ」大腸がん告知後、手術前にPET-CT検査を受けることに #大腸がんらしい 33
-
最初から読む1話
「もしかして新型コロナ?」体調不良とおなかの違和感がずっと続いて… #大腸がんらしい 1