「まずい!体臭がきつくなってきた!」できるだけお金をかけずに汗&体臭対策!【体験談】

ここ数年、加齢に伴い自分自身の体調や体質の変化を強く感じます。私の悩みの1つは、体臭がきつくなったことです。仕事中、自分の体臭ばかり気になって集中できないこともありました。さすがにこのままではまずい!と、私自身が試している体臭対策についてご紹介したいと思います。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

 

続きを読む

できるだけお金をかけない体臭対策は?

40歳くらいから体臭が気になり始めた私。もしかしてこの臭いって自分から出ているのかも、自分が気付かなかっただけで今までもこんなに臭っていたのかもと不安になりました。

 

でも、対策にはできるだけお金をかけたくない。そこでネットで調査。皮脂や汗は分泌されたばかりの状態では、ほぼ無臭だそうです。しかし、時間がたって皮膚常在菌が作用することにより、汗に含まれる成分が酸化、分解され、不快な臭いを発するようになるそう。特に加齢臭は若い人の臭いとは違い、加齢に伴って分泌される皮脂の成分が変わったり、皮脂が酸化した物質が増えたりすることによって生じるそうです。

 

いろいろな体臭対策グッズがありましたが、私はできるだけお金をかけたくありませんでした。そこで、まずはいつも使っている普通のせっけんで加齢臭が出やすいといわれている脇の下、耳の後ろ、首、背中などをしっかり洗うことを心掛けました。

 

汗の量が多すぎて下着がびっしょりになるときが多かったのですが、可能なときは着替えるよう心掛けました。このときに水で絞ったタオルを使い上半身を拭いていたのですが、調べたところ乾いたタオルよりは濡れタオルのほうが、汗とともに雑菌を拭き取れるのでより良いようです。

 

また食事の影響もあるそうなので、肉中心の動物性たんぱく質や脂肪の多い食事よりは、どちらかというと納豆や海藻、野菜など腸内環境を整える食品を意識して食べるようにしていました。

 

起床時や外出先で消臭シートを使用

消臭シートのイメージ

 

自分の体質の変化にも気付き、何となく簡単にできる範囲の対策をしていたのですが、真夏のある日 、炎天下の中で自転車に乗って着いた職場で席に着くと胸のあたりも臭う気が……。「マスクもしているし、どうか気付かれませんように」ということばかりが頭の中を支配して、仕事にも集中できず。汗の臭いが衣類に染み付いているのかもと思い、下着やTシャツを買い替えてみましたが、あまり改善された気がしませんでした。さすがにショック。脇の下、背中だけでなく胸にも汗腺が多く、その汗と雑菌が体臭の原因の1つのようです。

 

私自身、仕事で真夏でも1日中外にいることもあり、加齢だけではなくそもそも汗の量も半端ない。かわいいデザインで選んだデオドラントシートはさっぱりするのですが、その後の不快な臭いは改善されず……。そこで「Ag24 クリアシャワーシート」(30枚入り・605円)を購入。加齢臭を包み込んで良い香りに変化させるハモナージュ効果があるとされる商品です。人は寝ている間も気付かないうちに汗をかいているそうです。そこで、毎朝起床後、それから外出時も汗が気になるときはトイレに駆け込んでこのシートで拭き取ることに。

 

普通の汗拭きシートと比べると値段が少し高めな上、こそこそ拭く手間もありますが、ハモナージュ効果もあってか、拭き取ったあとにまた汗をかいても体臭があまり気になりませんでした。体臭のことを考えている時間が少なくて済むことが、何よりもストレスフリー。夏場はお守りのように、いつもバックに入れて持ち歩いていました。私にはこの「Ag24 クリアシャワーシート 」があっているように思います。

 

香水の良い香りでぜいたくな気分に!

練香水のイメージ

 

最近は子どもからも臭いと突っ込まれる始末。今まで気にしなかった、子どもの甘い香りをうらやましく思うほどです。臭いばかり気にしている自分が嫌で、生まれて初めて香水を買ってみました。私が購入したのは、CITEというブランドの「SHINCOQ練り香水 Kajitsu」(1,980円)。香水と言っても強い香りではなく、リップクリームのような練り香水で、ほんのりラベンダーの香りがする程度。説明に書いてあるとおりに手首や耳の後ろに付けていますが、ふとした瞬間、自分からこんな良い香りがするなんて……とうっとりぜいたくな気分になります。

 

ショップの製品紹介にも「自分が楽しむ、自分のための練り香水」と書いてありますが、まさにそのとおり。あまり強すぎる香りは好みではないので、このやさしい香りは自分の好みドンピシャです。ただ、大人女子の観点からすると、まだ夏場にはこの練り香水を使っておらず、大量の汗と混ざるとどうなるかは未知数。「Ag24クリアシャワーシート 」を使って体臭をリセットしたあと、こそこそ加齢臭対策をして少しみじめになった気持ちを好きな香りでリフレッシュする分には良いのかもしれないなと思っています。

 

まとめ

自分には無頓着であってもなんとか最低限の清潔感をキープできた30代 。40代になり、だんだんと30代までとの違いや加齢を感じるようになりました。とはいえ、かけられるお金や時間、体力は限られています。でも、少しの手間と自分の気持ちが上向けるアイテムに助けてもらって、加齢の悩みを前向きに受け止めていきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/おんたま

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:とんかつ

育児、家事、時々パートに励む40代前半大人女子。今までとは違い疲れがとれにくい、肌荒れがひどいなどの体質の変化が始まり、加齢を実感。これからの人生について模索中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP