入園前にお友達もできる!未就園児教室を活用しよう

2016/10/13 20:00
親子の時間とお友達の時間をぜいたくに過ごせる未就園児教室。園によって内容もさまざまで、入園前に幼稚園のいろいろを学べる貴重な機会でもあります。何よりも子どもも親も、入園前にお友達ができて、心強く入園できます。次男はここで仲よくなったお友達3人と、4歳まで未就園児教室にいたので、入園してすぐに楽しい園生活となりました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
保育園・幼稚園

 

未就園児教室は、2歳から通えるところが多く、園によって内容もさまざまです。入園前に親子一緒に通うことで、自然に園に親しめて、先生方とも知り合うきっかけになります。

 

見学だけでは見えてこない保育方針や、実際の遊びや学びの内容もわかるので、あちこちの園に遊びに行くのもおすすめです。

 

一石二鳥の未就園児教室!

 

親子の時間を過ごすなかで、少しずつお友達との時間も設けたくなります。公園や未就園児の広場などで、不特定のお友達と遊ぶ機会もありますが、幼稚園が主催する未就園児教室への参加がおすすめです。


これから幼稚園に入園するにあたり、幼稚園はどんなところなのか、子どもや親と園の相性などもわかるので一石二鳥ですよ。

 

園によって内容もさまざま

未就園児教室は2歳から通えるところが多く、園によっては事前予約が必要な場合もあります。

 

園を開放するだけの場合や、各回テーマを決めて作品作りをしたり、体を動かしたり、夏はプール遊びをしたりと、内容も実にさまざまです。


”参加した園に入園必須”というわけではないので、内容が気になって、日程が合いそうな場合には、積極的に参加する価値は大いにありますよ!息子の通った未就園児教室は、カフェ風のおやつタイムが人気でした。

 


 

同年代のお友達と出会うチャンス

そして、いちばんのポイントは、同年代のお友達と出会えることです。実はご近所だったり、もしかしたら同じ幼稚園に通うことになる子がいたり、ここで友達になってほかの場所で遊ぶ仲になったりもします。

 

また、親同士で子どもの話や、他園の情報交換をすることもできますね。何よりも、入園前から同じ幼稚園に通う可能性のあるお友達ができるということは、とても心強いことですよ。

 

 

2歳から毎月満喫していた未就園児教室。園も大好きだけど、まだ親元を離れたくないと、入園したのは4歳でした。2年保育でしたが、そこで仲よくなったお友達3人も一緒だから、こわいものなしでしたよ。(TEXT:安田梨玖)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。