「どんどん依存してる…」よくならない症状。やさしいからこそ…決めた! ♯鬱から結婚 16

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第16話。たにさんは、現在、夫と2歳の女の子と暮らすママ。しかし、今の幸せを手に入れるまでに、大きな問題を抱えていました。その原因はカレへの依存とうつ病で……。実録体験談をマンガ化した新連載を紹介します。

仕事がとても忙しく、そこに彼に会えないつらさも重なって、不調続きだったたにさん。久々に会えた彼と少しでも長くいたくてした提案にショックな言葉を浴びせられ、心は限界に。メンタルクリニックを受診したところ「うつ傾向が強い」と診断されました。

 

彼・おにぎりくんに報告すると「たくさん支える」という心強い言葉とともに「うちの親、おかしい人いっぱい見てきたから大丈夫だって!」と「おかしい人」呼ばわりされたことに、たにさんは大きなショックを受けて……。うつ症状はさらにひどく、彼に依存するようにもなっていたのです。

続きを読む
 

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第16話

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第16話

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第16話

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第16話

 

母、姉、友人、そして彼・おにぎりくん――。うつ病を抱えるたにさんを、たくさんの人が支えてくれていました。しかし、彼おにぎりくんにどんどん依存してしまっていることが気になっていたたにさん。意を決して、毎日だった彼との電話を2~3回に減らすなど、一人で頑張る時間をとることにしたのでした。

 

たにさんの場合はすでに病院を受診して診断もついていますが、うつ病かなと思ったら早めに専門家に相談し、休養を取ることが大事だそうです。相談先は総合病院の精神科や心療内科、精神科のクリニックのほか、内科などのかかりつけ医、また各都道府県にある保健所、精神保健福祉センターの相談窓口にも相談することができます。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターたに

    一児の女の子ママ。実録漫画を制作している。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP