記事サムネイル画像

「そんな子を産むと不幸になる!」親族が授かり婚に猛反対!中絶しろと…

私は夫と交際1年目での授かり婚。交際は親も公認していましたし、夫からはプロポーズを受けていました。予定より早い妊娠ではありましたが、いずれは結婚するだろうからと迷うことなく、結婚を決意したのですが……。

 

祝福してもらえると思っていた結婚

夫との交際がはじまり、親にも紹介して公認の仲になって1年。夫からのプロポーズを受けてまもなく、妊娠が判明しました。プロポーズを受けてはいたものの、予定外の妊娠に夫も私も焦りましたが、お互いの意思は結婚と一致していました。

 

そして、親への報告。当時父は長期の海外出張中であったため、まずは母に伝えました。驚き、心配しつつも応援してくれる母。

 

父へは、まず母から伝えてくれるとのことだったのでお願いしました。私は「きっと父も母と同じ反応だ」と思い込んでいたのですが……。

 

久々の国際電話で父から言われた言葉は思いもよらないものでした。

 

父の反対の理由は祖母にあり

「今ならまだ遅くないから、諦めないか? おばあちゃんが、彼との結婚は認めないと言ってるんだ……」と父は祖母が猛反対しているというのです。

 

父方の祖母は何かと他人の文句を言う人で、出身や家柄に異常なまでにこだわる人でもありました。そんな祖母が「夫の出自が気に入らない」「そんなやつの子どもを生むと不幸になるぞ」「結婚させては親族でいられない」などと、父に散々罵声を浴びせたそうです。

 

夫のことを出自だけで判断し、何一つ知りもしないで反対してくる祖母に、私は激しい怒りと悲しみでいっぱいになりました。もちろん、従う気は微塵もなかったので、絶縁承知の上で結婚することを決意しました。

 

父には迷惑をかけて申し訳ないと思いましたが、生まれてくる子どもの命には代えられませんでした。

 

突然の和解

そうして結婚した私。祖母とは一切会うことなく、3年の時が過ぎ、私は2人目の子どもを出産しました。すると、驚くことにある日突然祖母からお祝い金が送られてきたのです。父に確認すると、父は祖母をずっと説得し続けてくれていたことを明かしました。

 

金輪際会うこともないと思っていた祖母ですが、父の努力を無駄にできないと思い、意を決してお礼の電話をしました。久々の電話に祖母は「元気にしてるの? 会えなくてさみしいよ。おばあちゃんが元気なうちにあなたの子に……ひ孫に会いたいわ」と涙声で言われました。祖母の声は、記憶の中のより数年も年老いた印象でした。

 

お詫びの言葉はなかったものの、歩み寄ってくれた気持ちがとてもうれしく、思わず私も泣いてしまいました。

 

 

祖母の主張はあまりに強烈で、私としては許せない部分もありました。しかし、結婚は結婚する自分たちだけの問題ではないことも改めて考えさせられました。祖母からの連絡以降、新型コロナウイルスの問題もあり、まだ実際に会いに行くことは叶っていませんが、私もいつまでも意地を張らず、祖母には会いに行きたいと考えています。

 

著者/まさの
イラスト/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →