記事サムネイル画像

「もうワンオペでは限界」新生児が出血…!エスカレートする長男のいたずらに困り果て…

現在2歳男の子、4歳女の子、6歳男の子を育てる山田ゆいさん(仮名)の“孤育て”体験談をマンガ化。長女がまだ新生児だった頃、ワンオペ育児にくわえて、長男の嫉妬と赤ちゃん返りに悩まされる日々を送っていた。長男が赤ちゃんにいたずらするのを止めさせようと叱っても、止まるどころかどんどんエスカレートしていって……。

山田ゆいさんの孤育て体験談_1

 

山田ゆいさんの孤育て体験談_2

 

長男の“赤ちゃん返り”に悩まされる日々

実家・義実家ともに遠く離れていて、引っ越してきたばかりで近所に気を許せる友人もいない。夫は仕事の帰りがいつも遅く、平日の育児は完全にワンオペ状態でした。

 

長男が2歳になった頃に2人目の娘が生まれたのですが、長男の赤ちゃん返りと嫉妬がひどく、手を焼いていました。少し目を離した隙に、まだ新生児の娘を引っ掻かいたり、叩いたりするのです。

 

ベビーベッドに娘を寝かせていても、2歳の子の腕は簡単に柵の隙間に入ります。目が離せないので洗い物やトイレも落ち着いてできず、手に泡がついたままいたずらを止めに行ったり、トイレにいる時ですら、ドアを少し開けて隙間から長男を見張っていました。

 

ついに赤ちゃんが出血する騒ぎに…

ある日、いたずらが原因で赤ちゃんが血を流してしまい、長男を強く叱りました。しかし、それでママの気を引くことを覚えた長男のいたずらは、さらにエスカレートしていきました。
 

あの時は、とにかく娘を守ることに必死でした。
手が入らないようにベビーベッドに細かいネットを設置したり、色々対策はしましたが、ワンオペでは限界があります。面白がっている息子を止めることができず、「これはもう私1人では無理だ」と思いました。

 

最後にたどり着いたのは…

悩んだ末、地域の児童館へ相談に行くことにしました。専門家に息子への対応の仕方などを教えてもらうとともに、話を聞いてもらったことで、気持ちが少し楽になったのを覚えています。 


悩みがすぐに解消されるわけではないけれど、「相談をする」「誰かに話を聞いてもらう」ことで安心感を得ることができました。


孤独な子育てで追い詰められていた自分にとって、きっと一番必要なことだったのだと思います。  

 

 

体験談/山田ゆい
作画/Michika

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター加藤みちか

    横浜に暮らす高1、小6、小5の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      7才差いいです。 ただ、7才差は、ミルクを作ることはできますが、腕の長さと腕力的におむつかえは出来ません。 が、おむつ替えている間にミルクを作って持ってきてくれます。 上が中学生になって大人料金になっ… もっと見る
      7才差いいです。
      ただ、7才差は、ミルクを作ることはできますが、腕の長さと腕力的におむつかえは出来ません。
      が、おむつ替えている間にミルクを作って持ってきてくれます。
      上が中学生になって大人料金になったら付き添いを上の子にできるので、遊園地は親は入場券だけで済みますし、なにもいわなくても下の子の荷物も用意して二人でお出かけしてくれます。
      なのに、7才どころか20才以上離れているパパは見てるだけでなにもしません。上の子に指示されてやっと動くくらい。
      年齢よりもやる気かもしれない。
      +82 -79
    • 通報
      赤ちゃんが可愛くて 力加減わからないまま手を握ろうとしたり 抱っこしようとしたりもするから 2歳差育児も大変よね…。 うちは3人目が産まれてからも 2人目を可愛い可愛いしてるけど テーブル乗ったり … もっと見る
      赤ちゃんが可愛くて
      力加減わからないまま手を握ろうとしたり
      抱っこしようとしたりもするから
      2歳差育児も大変よね…。

      うちは3人目が産まれてからも
      2人目を可愛い可愛いしてるけど
      テーブル乗ったり
      椅子に立ち上がったりと
      悪いことして叱ったら
      ママ、○○ちゃんの事大好きじゃないの?
      って言われるようになった…
      大好きだから怒るんだよ
      って言ってるけど伝わってないよな…

      個人的に7歳差が一番育てやすいと思ってる。
      +40 -28
    • 通報
      具体的にどんな話を聞けたのかをしりたいな。
      新生児を抱えながらの上の子のイタズラする環境なんて怖すぎて想像できない。
      +152 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎