「もしかしてやってるかも?」現役保育士に聞いた!園に預けるときの困ったあるある行動とは?

保育士の中田馨さんが、保育園に子どもを預ける際のちょっと困ったママやパパの行動について教えてくれました。これくらいは大丈夫かな…とやってしまっている行動が実は保育士さんを困らせてしまっているかも…!?


こんにちは!保育士の中田馨です。保育園に子どもを預ける際に、実は注意していただけるとありがたいことがいくつかあります。園で安心・安全に子どもたちを預かることができるよう、「ここはぜひ守ってほしい!」ということを、実際にあったエピソードとともにお話したいと思います。

 

続きを読む

子どももドキドキの慣らし保育初日。預かり時間の確認は必須!

保育園に入るとまずは「慣らし保育」があるのが一般的ですよね。多くの園では、入園説明会の時に「4月1日は入園式、4月2日から慣らし保育を、まずは9時から1時間しましょう」なんて話があると思います。 ある年の慣らし保育初日の保護者さんの一言。「先生、今日仕事なんで17時までお願いします」。対応した保育士はまだ新人だったため、保護者の勢いに押されて「え?あれ?」と言っている間に保護者は出勤してしまいました。その後、別の保育士が職場に電話をしても「今日は抜けることができません」とのこと。

 

慣らし保育をなぜするかというと、子どもが新しい環境に慣れるため行われます。短時間から少しずつ保育園の生活に慣れることで、不安や緊張を徐々にほぐしていくためにも大切なのです。その親御さんには慣らし保育の大切さを伝え、翌日からは他のお子さんと同じスケジュールで慣らし保育をしてもらいました。

 

コロナ禍、前日に熱があったのに隠して登園

これは、コロナ禍だからこそあるエピソード。現在、保育園では感染予防のため「解熱後(平熱になって)24時間経過したら登園してください」という対応をしています。(園によっては解熱後の検査が必要な場合もありますので、通っている園の指示に従ってくださいね。)多くの子どもや職員が生活するからこその対応です。

その中で、あるお子さんが前日に発熱していて、平熱に下がって24時間経過していないのに保育園に登園しました。親御さんは熱があったことを保育士に伝えず仕事へ。どうして熱があったことが分かったかというと、その子の兄弟が教えてくれたからです。

 

仕事をなかなか休めないことは保育園側も重々承知しており、「解熱後24時間様子を見てください」と言葉にすることを、私も毎回心苦しく感じていますが、感染拡大を防ぐためにもこれは大切なお約束。是非とも守っていただきたいです。

 

 

親御さんにも思いや事情があるからこそ、起きたトラブル。保育園も保護者も、行動を起こす前に、相手のことを思いやる気持ちを持つことが大切だなと、私は常々思っています。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      仕事をしなきゃ生活できないし、そのために保育園に入れてる以上、保育園からの要請はきちっと守ってほしいですね。保育の専門家が要請する以上、理由があるんですから。 気持ちは痛いほどわかるけど、守らない人は… もっと見る
      仕事をしなきゃ生活できないし、そのために保育園に入れてる以上、保育園からの要請はきちっと守ってほしいですね。保育の専門家が要請する以上、理由があるんですから。
      気持ちは痛いほどわかるけど、守らない人は、自分中心で子どものことが二の次の考え方になっていないかな。
      職場によっては難しいこともありますが、慣らし保育も前々からわかっていることですし…。
      私は、慣らし保育が落ち着いて、かつ同じ月内である入園2~3週間目以降に復職するようにアドバイスを受けました。
      24時間以内の発熱があるときの登園見合せも、守ってない保護者さん多いです。受け入れが担任でないと、気付かないこともあるので。みなさん、熱がぶり返さないかとか、他の症状が新たに出ないかとか心配じゃないんでしょうか。保育士さんの数もありますし、他の子に移されるのも困ります。
      +27 -5

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP