記事サムネイル画像

【業務スーパー】100gわずか15kcalの衝撃!ダイエット&夏バテ対策にイチオシの冷凍野菜とは

美容にうれしい栄養を含み、低カロリーでダイエットにもピッタリの夏野菜「冬瓜(とうがん)」。皮をむくのが大変ですが、なんと! 業務スーパーにはカット済みのものが販売されていてとても便利! 今回は業務スーパー歴15年以上のマニアが、使い勝手が良いヘルシー食材をおいしい活用法と併せて紹介します!

この記事の監修者
監修者プロファイル

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

「冬の瓜」と書くのはなぜ?「冬瓜」は夏野菜!

冬まで保存できるから

冬瓜

 

「冬」という文字から冬に採れる野菜かと思われがちですが、夏が旬の「冬瓜」。保存が利き「冬までもつ」ことから、冬瓜と呼ばれるのだそう。

 

スーパーではカットされているものが販売されています。実際、私も丸ごとそのままのものを店頭で見かけたことはほとんどありません。それもそのはず、冬瓜は大きいものだと10kgを超えるそうです。

 

水分を多く含んで低カロリー

冬瓜は全体の約95%が水分で、カロリーは低く15kcal/100gです。免疫アップや紫外線対策に良いビタミンCの他、むくみ解消・高血圧予防に効果的なカリウム、糖や脂肪の吸収を抑えるサポニンという成分も含まれており、ダイエットに効果的な野菜なんです。

 

下ごしらえ済みの冷凍「カット冬瓜」が便利

業務スーパー カット冬瓜

 

業務スーパーで人気の冷凍野菜コーナーに、冬瓜が販売されています。500g入りでカット済み、軽く湯通ししてから冷凍されています。

 

自分で一から調理するとなると、大きくて固い皮をむくために大きなまな板を準備して、厚い皮をむきワタと種の部分を取り除いて食べやすい大きさにカットする……という工程が必要。

 

業務スーパー カット冬瓜

 

これらの手間が一気に省けるので、とにかく便利です。

 

また冬瓜は一度皮をむいて包丁を入れると、冷蔵庫で2、3日しかもたないので早く消費しなきゃと焦ってしまいます。業務スーパーの冷凍冬瓜なら、使いたい時に使いたい分を取り出して、冷凍のまま調理ができます。こんなに使いやすいのに、税抜き178円という価格にも驚きです。

 

次章では冷凍冬瓜を使ったおいしいメニューを紹介します。

 

「カット冬瓜」のおいしい活用法

活用法その1:煮込んでとろとろに

カット冬瓜 煮物

 

さっぱりとした淡泊な味わいの冬瓜は味が染み込みやすく、煮物に最適。だし汁、酒、みりん、しょうゆで味つけしてコトコト煮込めばとろとろ食感がたまらない一品に。鶏肉やツナ、ベーコンなどと一緒に煮込むとそれぞれのうまみが染み込みます。コクがあり、わが家の子どもたちもお気に入りのメニューです。

 

活用法その2:豆腐の代わりに!麻婆冬瓜

カット冬瓜 麻婆冬瓜

 

麻婆豆腐が食べたいけどもう少しあっさりさせたい、というときにおすすめの麻婆冬瓜。みずみずしい味わいでありながらビタミンを補給してくれる冬瓜と、ピリ辛テイストで食欲増進の麻婆。夏バテ予防にもピッタリのおかずです。

 

活用法その3:スイーツにも!冬瓜のコンポート

カット冬瓜 冬瓜のコンポート

 

冬瓜は料理だけでなくスイーツとしても楽しめます。水に砂糖とレモン果汁を少々入れて7、8分煮込みます。火を止めて容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

 

砂糖の代わりに、業務スーパーで販売されいてるアガベシロップなどの天然甘味料を使えばよりヘルシーに。低カロリーでさっぱりとした、暑い夏にクールダウンできるスイーツです。

 

まとめ

あまりなじみのない野菜だった冬瓜。使ってみると癖がなく、柔らかくおいしい野菜で使い勝手も抜群でした。気になる方はぜひ、コスパが良く時短調理できる業務スーパーの冷凍冬瓜をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

【久野さんからのアドバイス】
冬瓜は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の比率が2:1に近く理想的なバランスです。食物繊維を理想的なバランスで摂取することで、便秘改善が期待できます。食事にうまく取り入れて、腸内環境の改善を目指しましょう。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      「冬まで持つことから冬瓜呼ばれる」のですね。まだ一度も冬瓜は購入した方がないけれど、女性にもってこいな食材と知れたので、カット冬瓜活用してみます♪

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎