「爪がボロボロに…」一念発起でジェルネイルシールに挑戦、二枚爪予防にもよかった!

炊事や洗い物で、爪が剥がれやすかった私。ボロボロになる爪を見て悲しく思っていました。そして年齢を重ねるにつれて、爪のトラブルが多くなって憂うつに。中でも落ち込みが激しかったのが二枚爪。爪の先が剥がれるようになってハンドクリームを塗ってもダメ、剥がれたところからまた剥がれて……。そんな私が一念発起して始めたのがジェルネイルでした。それが意外にも、二枚爪予防によかったのです。

この記事の監修者

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。

 

続きを読む

爪が剥がれる二枚爪に悩むアラフォー

ここ数年、感染症予防で手洗いの機会も増え、手は乾燥しがちに。私の爪は先端部分が剥がれるようになりました。ネットで調べるとこの爪の状態は「二枚爪」のようで、原因は手洗いや洗い物による爪の乾燥や栄養不足などと書いてありました。原因について理解はできるものの、手洗いや洗い物をやめるわけにはいきません。

 

でも、手元は自然と目に入ってくる部分。お買い物をしているときも、おつりの受け渡しで手元を見られていることが多い気がします。そこで保湿のためにハンドクリームを塗り込むほか、「カルシウムが足りていない?」と思ってカルシウムサプリメントを飲んで努力したものの、二枚爪はなかなか治りませんでした。

 

思い切ってジェルネイルに挑戦!

ジェルネイルのイメージ

 

そんなとき、あるネット通販のおすすめ商品でピックアップされていたジェルネイルシールに目が留まりました。ジェルネイルシールへの好奇心が芽生えて「やってみたい」と思うように。

 

タイミングとしては、子どもが小学校に上がり、美容に力を入れようと思ったこともありました。ジェルネイルシールは、ネイルシールを爪に貼り、爪の形に合わせてはさみや爪切りでカットし、UVライトで硬化させるものです。

 

私は独身時代にネイルサロンに行ったことがあり、ハンドネイルだけでなく、夏にはフットネイルに挑戦するなどしていた時期もありました。「そういえば出産してから、ネイルなんてまったくやっていない」と思い、二枚爪には負担かもしれないけれどおもしろそうなこと、楽しいことをしようとジェルネイルシールを買って挑戦することにしました。

 

ジェルネイルシールを選ぶときはときめく

ネットで購入するイメージ

 

ジェルネイルシールはUVライトで硬化するものと、貼るだけのものがあり、私は硬化するほうを選択。シールで貼るだけのものは過去にサンプリングでもらって使ってみたことがあり、使ったことのない硬化するもののほうが長持ちしそうだったからです。

 

ネットでジェルネイルシールがたくさん売られているので、41歳のアラフォーの私でも良さそうなデザインのネイルも豊富にありました。選ぶ時間がすごく楽しくて、独身時代を思い出しました。単色、グラデーション、ネイルアート……。ピンク系はもちろん、大人っぽいべっこう色、くすみ系ミルクティー色、季節限定のデザインもありました。「もしかして、女性ホルモンが出てるかも」と思えるくらいネイルのデザインを選ぶだけなのに、すごくときめいたのです。

 

こんな気持ちは久しぶりだと思いながら、自然に見えるオレンジ系のグラデーションのデザインのものを選びました。確実に、自分にとって楽しい時間でした。

 

ジェルネイルシールを実践!

ジェルネイルをした手のイメージ

 

購入したジェルネイルシールが届き、早速試してみました。シールは1セットあたり20枚入っているので、1セットで2回は使えそうです。シール2種類、やすり、ウッドスティック、UVライトもセットになった商品を2,990円で買いました。

 

ジェルネイルシールを剥がし、じょうずに爪の上に置いて、はさみでカット。最初は利き手ではないほうでカットするのが難しく、利き手と反対側は爪切りでカットしました。

 

両手10本の指にジェルネイルシールを貼るのは、なかなか大変でしたが、約20分で無事完了。セットに入っているUVライトを取り出して、USBでつないで硬化させて固めます。柔らかいジェルネイル部分が、じわじわ硬くなっていきプラスチックになっていくのがおもしろい! 自分では「なかなか良いんじゃない?」と満足し、子どもにも「ママ、かわいい」と言ってもらえてご満悦でした。

 

まとめ

恐れていた二枚爪ですが、私の場合は、ジェルネイルシールを使い始めてからは爪が強くなっているようです。洗濯や洗い物、料理作りなどで物理的な刺激を受けやすい爪ですが、ジェルネイルで固めてからは、強度が増したのか、二枚爪になることが減りました。ただし、ジェルネイルシールが剥がれそうなときは、アセトンフリーの除光液をたっぷり使ってジェルネイルを剥がします。その点は二枚爪予防のためにも守っています。

 

普段よく目に入る爪がきれいだと気分も良くなります。これからもジェルネイルシールを続けたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/おんたま

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

夫と小学生2人の4人家族。Webライター。子育てしながらの仕事は想像以上に大変。アラサーよりも疲れやすく、美容院では肩凝りを指摘され、夕方にはエネルギー切れ。白髪も生えてきて、毎日イライラするのはもしかして更年期!?それでも身だしなみは整えて、目指せナチュラル若見えキラキラ美人!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP