「…しんど」充実してるようで現実逃避?元カレを思い出してしまい… #鬱から結婚 27

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第27話。たにさんは、現在、夫と2歳の女の子と暮らすママ。しかし、今の幸せを手に入れるまでに、大きな問題を抱えていました。その原因はカレへの依存とうつ病で……。実録体験談をマンガ化した短期新連載を紹介します。

仕事がとても忙しく、そこに彼に会えないつらさも重なって、不調続きだったたに仕事がとても忙しく、そこに彼に会えないつらさも重なって、不調続きだったたにさん。メンタルクリニックを受診したところ「うつ傾向が強い」と診断が。彼・おにぎりくんにはショックな言葉を言われるも、どんどん依存していきました。。

 

そんなとき、ひょんなことから別れ話に発展した2人。あきらめられないたにさんは、半年後に会うという約束を彼としたものの、「人はそんなに簡単に変われない」「他の人と付き合ってみたら…」というショックな返信が返ってきたのです。そこで、たにさんはマッチングアプリに登録することにしたのですが……。

 

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第27話

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第27話

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第27話

 

鬱になった私が結婚するまでの話~依存を断ち切る~ 第27話

 

病気のため仕事も辞め、ずっと引きこもり状態でしたが、マッチングアプリを通して人と会話をすることで、少しずつ「楽しい」という気持ちを思い出していたたにさん。しかし、元彼を思い出すと、どうしても涙が出てしまう……。しかし、そんなときも、お姉さんが、たにさんの様子を気にしてくれて、なんとか気分転換をさせようとしてくれたのでした。

 

妹思いで、頼りになるお姉さん、とても心強いですね。いつも自分のことを誰かが気にかけてくれている――。それは心が健康なときには些細なことに思えても、ココロの病を抱えていると、それがどんなにありがたいことか、たにさんも身に染みて感じたようです。

 

厚生労働省の資料によると、うつ病は、100人に約6人が生涯のうちに経験しているという調査結果があるそうです。思った以上に、身近な心の病気です。大切な人が、心の病気にかかってしまったら、支えてあげたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターたに

    一児の女の子ママ。実録漫画を制作している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶