「ぬあぁーッ!」深夜に夫がおなかが痛いと叫びだした!?その原因とは #ババアは健康になりたい 1

「ババアは健康になりたい」第1話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。とある土曜日、ババアさんの夫はなんだかおなかの調子が悪そうでした。その二日後の深夜、夫が急に助けを求めてきました。その理由とは一体……!?

この記事の監修者

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

夫のおなかの調子が悪そうで…

尿路結石1

尿路結石1

尿路結石1

 

尿路結石1

尿路結石1

尿路結石1

尿路結石1

 

尿路結石1

尿路結石1

尿路結石1

 

深夜に夫が私に助けを求めてきて、とても驚きました。 「おなかが痛い、多分尿路結石だ!」と言われ、私はあることを思い出しました。

 

私の夫は若いころに一度、尿路結石で苦しんだ過去があります。そのときはすぐ救急に駆け込んだそう。当時もかなりの痛みを感じたみたいで、その痛みはトラウマ級だとかなんとか……。

 

「痛みの波がきた!」夫が叫びながら痛みに悶える姿はまるで陣痛に耐える妊婦のよう。陣痛でも起こっているのかと思いました。

 

娘も幼く深夜だったこともあり、とてもじゃないけれど夫を連れて夜間救急へ行くのは難しい状況でした。しかし、救急車を呼ぶか迷ってしまったので#7119という救急安心センター事業に電話をかけることにしました。

 

私も夫も尿路結石にならないように、尿路結石の原因となりやすいシュウ酸の多い食材は避けるなど、食事内容には気を付けていたつもりだったのですが……その対策は不十分なようでした。

 

ー--------------

 

救急車を呼んでもいいのかどうか判断するのはとても迷ってしまいますよね。#7119では専門家に指示を仰ぐことができるので、迷ったときはそちらに電話してみてもいいかもしれませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • 連載 ババアは健康になりたい
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶