記事サムネイル画像

お食事エプロンが大嫌い!そんなときはスモックがおすすめ♪

首に巻くことに慣れていなかったのか、お食事エプロンが大嫌いな我が家の娘たち。食事のたびに服やイスを汚してしまい、困っていました。どのような形のものを付けてもだめでしたが、頭からすっぽりとかぶるタイプのスモックを着せてみると、大成功!形を変えてみたのが良かったようです。ぜひ試してみてくださいね♪

 

子どもの食事中はエプロンを使用することが多いと思いますが「エプロンいや!」と、取ってしまう子が多いんですよね。わが家の娘は2人ともお食事エプロンが大嫌い!でも服も床も汚れるから困ってしまいますよね。

 

そこで、使ってみたのが頭からすっぽりかぶるスモックでした!

 

お食事エプロンが大嫌い!困った~!

 

わが家の娘たちは、赤ちゃんのころからよだれが多くなく、スタイをほとんど使いませんでした。


離乳食が始まってからは、エプロンを使っていましたが、首に巻くのに慣れていなかったせいか、自分で取ってしまうように。何度つけても外され、服も床もイスもぐちゃぐちゃ!


袖のついたものも試しましたが、見事にとられてしまい、「自分で食べる!」と言い出してからはさらに汚れて困っていました。

 

救世主はスモック!

 

このエプロン嫌いは仕方ないな~と思って諦めていたころ、娘の幼稚園準備のためにスモックを作成しました。


あまった布で、三女のスモックもかわいいからと作ったので、試しにごはんのときに着せてみると、なんとこれが大成功!


服だと思ったのか、まったく嫌がらずあっさりつけているではありませんか!袖ありのエプロンはダメなのに、すっぽりと上からかぶるスモックは大丈夫なようです!

 

 

根気と慣れが必要ですね!

 

離乳食のころから、お食事エプロンを何度外されても根気よくつけていればよかったと、反省していました。でも、汚してしまうから、と説明しても慣れていない首に巻くのは嫌ですよね。スモックは服と同じ形ですっぽりかぶるので違和感がなく使えるようでした。
 

最近では、自分で作らなくてもお手頃な値段で購入することができます。また、お食事エプロンのようにビニール製ではありませんが、洗濯も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

楽しい食事の時間、汚れても大丈夫な準備をして伸び伸び食べさせてあげたいですよね。お食事エプロンが苦手な子は、ぜひ頭からすっぽりとかぶるスモック試してみてください!(TEXT:山本かやの)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 離乳食に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →