月々約5,500円の節約に成功!携帯電話を安くおさえるママの節約術

2016/10/24 20:00
21
毎月高いと感じていた通信費。それを節約するために、わが家では夫婦揃ってスマホとガラケーの2台持ちをすることになりました。その結果、以前は月13,000円だった通信費が、月7,500円におさえられ、毎月およそ5,500円の節約に成功しました。ガラケーを使う際の注意点や、余計な出費で失敗した体験もご紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
家計管理
節約

 

現代に生きる老若男女になくてはならないアイテム「携帯電話」。でも、今支払っている通信費、高いと感じていませんか?

 

とくに子どもが生まれると、自分のことよりも子どものためにお金を回したいもの。そこでわが家では、通信費の節約大作戦を決行しました!

 

無駄な通信費をどうにか節約したい!

 

わが家では、夫婦で某大手・携帯電話会社のスマホを一台ずつ持っていて、月にかかる通信費は最低でも13,000円。ただ、いわゆる「パケ放題」が必要なほどスマホを使っておらず、この出費に無駄を感じていました。

 

長年愛用してきた電話番号とメールアドレスは変えたくないけれど、この出費をどうにかして減らしたい!そこでインターネットで調べてみると、スマホとガラケーの2台持ちをすれば節約ができることが分かりました。

 

ガラケー復活!スマホとの二台持ちで節約

 

まず携帯電話会社へ行き、夫婦ともどもスマホから、久しぶりのガラケーに機種変更。さらにパケ放題を外しました。ガラケーでは通話とメールが今まで通りできます。

 

そしてLINEやインターネット、アプリを使うために、話題の格安スマホの出番です!通話機能のないプランを選んで契約することになるので、月額1,000円ほどで利用できます。その結果、通信費の合計は7,500円となり、月々およそ5,500円の節約に成功したのです!

 


ガラケーを使って節約するときの注意点

 

ガラケーが格安だったのも今は昔。携帯電話会社のガラケーは現在かなり高価です。そこで私は、在庫を安く売っているネットショップでガラケーを入手!そちらを持ち込んで機種変更をしました。

 

また、ガラケーにパケ放題がないと、メールをする度に料金が加算されます。以前夫が、友人からうっかり写メールを大量に受信してしまい、料金がなんと5,000円も上乗せに!画像の送受信は高額なので、格安スマホで行わなければ大損します。

 

 

日々、どんどん進化する通信機器。今後さらに便利なシステムが現れることでしょう。時代の流れに沿って、自分に必要な物とそうでない物を吟味し、生活スタイルに合わせて上手に節約を成功させましょう!(TEXT:唐木田幸)

 


  • 私もそうしたいです

    2017/08/06 20:04

この記事にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。