記事サムネイル画像

「言い訳しなくても抱っこするよ」夫の発言にイラッ!言い返すよりも平和な解決方法を思いつき…

娘が生まれて2カ月経ったころ、私が抱っこすると泣くけれど、私以外が抱っこすると泣きやむことが何度もありました。実母に、ママはおっぱいのにおいがするから、おっぱいがもらえると思って泣くものだと言われ納得したのですが、その話を聞いた夫の反応にショックを受けることに……。

「言い訳しなくても抱っこするよ」夫の発言にイラッ!言い返すよりも平和な解決方法を思いつき…

 

「言い訳しなくても抱っこするよ」夫の発言にイラッ!言い返すよりも平和な解決方法を思いつき…

 

 

「言い訳しなくても抱っこするよ」夫の発言にイラッ!言い返すよりも平和な解決方法を思いつき…

 

私が抱っこすると泣く娘

私の抱っこで泣く娘。「なんでママの抱っこで泣くんだろう……」と最初はかなり落ち込みましたが、実母から「ママだとおっぱいがもらえると思って泣いちゃったりするもんよ」と言われ、ずいぶん心が軽くなりました。

 

それまでは意地になって、娘が泣いても頑張って抱っこし続けることも。しかし実母の言葉を聞いてからは、誰かに抱っこを代わってもらい、泣いてもあまり気にしないようになりました。

 

夫「何その言い訳(笑)」

産後2カ月で里帰りを終え自宅に戻ったあと、夫は仕事が忙しくしっかり子どもと関わる時間がとれずにいました。そんななか、久々に夫が休日で何もない日があったのですが、その日に限って娘は不機嫌。おっぱいをあげても抱っこしても泣き止みません。仕事で疲れている夫に申し訳ないと思いつつ、山積みの家事を片付けたかったので「抱っこしてくれない?」と頼んでみました。

 

夫に「泣き止まないの?」と言われ、「ママだとおっぱいがもらえると思って余計泣いたりするんだ」と言いました。すると「何その言い訳(笑)。別に言い訳しなくても抱っこするけど?」と夫。私は真剣に娘のことを伝えたのに、娘を抱っこしてもらうための言い訳ととられてしまいショックでした。

 

自分で言うと言い訳に聞こえるなら…

夫に娘を抱っこしてもらいながら、夫の言葉を振り返る私。冷静になると「確かに、自分で言うと言い訳に聞こえるのかも……それにしてもあの言い方は傷つくなぁ」と思いました。そこで実母に連絡。事情を話すと、実母から夫にそれとなく話をしてくれることに。

 

すぐに実母とテレビ電話をし、娘の様子を伝えるなかで、実母がふと思い出したように「娘ちゃん、ママだとおっぱい欲しがって泣いちゃうでしょ? 里帰り中も大変だったけど、パパも頑張ってね~」と言ってくれました。夫は「あっはい!」と焦ったように言い、電話後「ごめん、あれは冗談だと思って」とバツの悪そうな顔で謝ってくれました。

 

 

夫に私の言葉が言い訳と思われたのはとてもショックでした。けれど夫の立場からすれば、そう捉えてしまってもおかしくないのかな?と冷静に考えられたので、言い返して喧嘩に発展するのを避け、平和な解決方法を見つけられました。

 

作画/キヨ


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私が言われたわけでもないのに秒でイラつきました💢
      へーそうなんだぁ、赤ちゃんって賢いんだねー
      が正解だと思う!!
      言い訳とは何事じゃ〜ヽ(`Д´)ノ
    • 通報
      私もご主人のようにわざわざそんな言い訳しなくてもーって思ってしまいました。 「洗い物あるから抱っこして」とかでいいんじゃないかな。 まああとはなんだ、ガルガル期でちょっとしたことでイライラっとするこ… もっと見る
      私もご主人のようにわざわざそんな言い訳しなくてもーって思ってしまいました。
      「洗い物あるから抱っこして」とかでいいんじゃないかな。

      まああとはなんだ、ガルガル期でちょっとしたことでイライラっとすることが多いわけですよ。後になったら、そんな小さいことでーって笑い話になることも多々。
      +1 -18
    • 通報
      私はその場でブチキレるタイプだから
      見習いたい。
      +11 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →