【業務スーパー】値上げ時代の救世主!1人前25円から作れるマニア激推しの早ウマ節約食材

業務スーパーには、忙しい主婦にうれしい下処理済みの食材がそろっています。そしてどれも大容量でコスパ抜群! その中でも特に使い勝手が良く、業務スーパーマニアがリピート買いしているミックス野菜3品を、簡単でおいしい活用法と併せて詳しく紹介します。

 

続きを読む

「ごぼう人参ミックス」でアレンジ3days

業務スーパー「ごぼう人参ミックス」

 

業務スーパーの冷凍コーナーで販売されている「ごぼうにんじんミックス」(購入時:178円)は、面倒な皮むきやアク抜き処理・カット済みのとっても便利な定番人気商品。たっぷり500g入りで冷凍のまま調理できるのもうれしいポイント。

 

1日目:1袋使ってたくさんきんぴらごぼうを作る

業務スーパー「ごぼう人参ミックス きんぴらごぼう」

 

私はまず1袋すべてを使ってきんぴらごぼうを作ります。醤油・酒・みりん・砂糖を加えて強火で炒め煮をして、仕上げにごま油を回しかけて再度炒め、白ごまを混ぜれば完成。

 

1日目はそのままきんぴらごぼうとして食卓へ。ちなみに1人前約25円ほどでできます。

 

2日目:きんぴらごぼうをアレンジしてごぼうサラダの完成

業務スーパー「ごぼう人参ミックス ごぼうサラダ」

 

2日目はきんぴらごぼうにマヨネーズを加えてよく混ぜ、ごぼうサラダに。甘辛い下味がしっかりとついたごぼうサラダ、わが家の子どもたちにも好評の一品。1人前約25円ほど。

 

3日目:ごぼうサラダにチーズをのせてトーストに

食パンにごぼうサラダ、チーズをのせて焼いて、ごぼうサラダトーストにしました。これが絶品で元気の出るおいしさです。食パン6枚切り1枚分を使って約45円でできます。

 

「和風野菜ミックス」で煮物もラクラク

業務スーパー「和風野菜ミックス」

 

5種の根菜が大きめの一口大にカットされた「和風野菜ミックス」(購入時:198円)も使い勝手が良く、時短にもなり重宝している商品。こちらも500g入りです。

 

冷凍のまま鍋で煮て時短豚汁

業務スーパー「和風野菜ミックス 豚汁」

 

豚汁を作るときは何種類もの具材を用意し、カットや下ゆでをして……となかなか手間がかかりますが、「和風野菜ミックス」があれば冷凍のまま豚肉と一緒に煮て味噌を溶かせば完成。

 

煮込んでとろっと柔らかくなったさといも、にんじん、シャキっとしたれんこんやごぼう、たけのこも食感を楽しめ、食べ応えのある汁物に。「和風野菜ミックス」に入っていない長ねぎと豚肉は別途用意し、一人前約45円でできました。

 

メインおかずのいり鶏もおいしくできる!

業務スーパー「和風野菜ミックス いり鶏」

 

カットした鶏もも肉を炒めて、和風野菜ミックスを冷凍のまま加え、だし汁と醤油・みりん・酒を加えて汁気がなくなるまで煮たら、炒り鶏の完成です。味がしっかり染みてご飯が進むおいしさ。野菜ミックスに鶏もも肉とこんにゃくをプラスして一人前約65円でした。

 

次章では意外と使い勝手のいい「山菜ミックス」を紹介します。

 

さっと水洗いですぐ使える「山菜ミックス」

業務スーパー「山菜ミックス」

 

水煮の山菜ミックス(購入時:148円)は200g入りで、手ごろな価格がうれしい商品です。これまでと同じく下ごしらえ済み。水洗いをしてすぐに使えます。

 

おつまみにもおすすめ!山菜ナムル

業務スーパー「山菜ミックス 山菜ナムル」

 

水洗いして水気をしっかり除いた山菜ミックスと電子レンジで1分ほど加熱調理したもやしを合わせてごま油と塩で調味すれば、あっという間にナムルの完成! 副菜としてだけでなく、おつまみにもぴったりの山菜ナムルは一人前約20円でできました。

 

トッピングして山菜そば、余ったら炊き込みご飯も

業務スーパー「山菜ミックス 山菜そば」

 

山菜ミックスがあれば簡単においしい山菜そばが楽しめます。おそばに山菜ミックスをトッピングするだけ。パッと済ませたい自分用の昼食によく作るメニューです。こちらは一人前約90円ほど。

 

そばつゆと山菜が余ったら、研いだお米と一緒に炊飯器へ。おいしい炊き込みご飯ができますよ!

 

まとめ

野菜の皮むきやアク抜き、カットなどは手間と時間がかかります。面倒な工程を省くことができ、冷凍のまま調理可能なミックス野菜は、常備しておくととっても重宝します! コスパもいいから節約にもなりますね。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP