「本当のことを言えばよかった」温泉旅行でとっさについてしまった嘘に後悔…

生理がくると体の調子も悪くなるし、イライラもするし、服が汚れないかずっと気にしなくてはいけなくなります。何十年も付き合ってきたものなのに、なかなか生理の時期をうまく切り抜けることは難しい……。その中でも、私が一番記憶に残っているのは、彼と温泉旅行に行ったときのことです。

※コロナ禍前の体験談です

続きを読む

「本当のことを言えばよかった」温泉旅行でとっさについてしまった嘘に後悔…

 

「本当のことを言えばよかった」温泉旅行でとっさについてしまった嘘に後悔…

 

それは突然やってきて…

当時交際していた彼と城崎温泉に旅行に行く、その日の朝に生理が始まってしまいました。そのとき私は20代前半。生理周期管理アプリなどは使用しておらず、予定日から前後して生理がくることが多くあり、なかなか思うように生理のタイミングを掴むことができていませんでした。

 

「ナプキンはいつも持ち歩いているから問題ない。でも、楽しみにしていた温泉旅行。体調万全で楽しめないなんて……」と落ち込んだことを覚えています。

 

温泉に入ることはできない

城崎温泉は、旅館に温泉があるだけでなく、他の温泉施設も自由に利用できる「外湯めぐり券」があることで有名です。今までそのような温泉街へ行ったことはなかったので、とても楽しみにしてた旅行でした。

 

しかし、生理になってしまったので温泉に浸かることはできません。彼と一緒に足湯を楽しんだり、彼が温泉に入っているときはお土産屋さんを見たりしながら過ごした私。

 

なかなか行けない温泉街で彼に気をつかってほしくはなかったので、純粋にお風呂を楽しんでくれた彼には感謝しています。

 

後悔の、そのとき

宿に戻り、夕食の時間に。配膳時に女将さんから「温泉はどうでしたか?」と聞かれ私はドキッ!

 

そして慌ててしまった私はとっさに「はい、とてもよかったです!」と半分嘘をついてしまいました。その後は彼と温泉について会話をしていた女将さんでしたが、そのうれしそうな表情に、私の中では後悔の思いが次第に強くなって……。

 

「なんで嘘をついちゃったんだろう……。生理で温泉には入れなかったけれど、足湯や街並みを楽しめたからそれを正直に伝えればよかったのに」とモヤモヤ。

 

「温泉街にきてお風呂に浸かっていないなんて、気を悪くさせてしまうかな」という気持ちからとっさに出てしまった嘘でしたが、 女将さんも女性。生理だと言えば理解してくれたはずです。生理になってしまったこともですが、とっさについてしまった嘘で後悔の残る旅行にもなってしまいました。

 

 

しかし、このことで「絶対にリベンジをしたい!」という気持ちも強くさせました。この一件があってからは、生理日をアプリなどで記録するように。それにより、温泉旅行などの予定を立てる際は気をつけることができ、このときのような思いになることはなくなりました。 だから待っててよ! 城崎温泉!

 

著者/金崎みい
作画/ののぱ
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターののぱ

    2014年8月生まれの息子は発達凸凹さん。(自閉症スペクトラム及びADHD) 大変なことも沢山あるけれど、ピースフルでとびきりキュートな息子にいつも笑顔をもらっているシングルマザーです!南九州に生息しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP