「俺の分は?」今さら言うの!?朝ごはんは作らなくていいと言っていた夫が…

私の夫は少食で、一度にたくさんの量を食べることはあまりありません。それを考慮し、夫の分の朝食は少なめに作るようにしていました。しかし、せっかく作った朝食を残される日が徐々に増え、私は「料理が口に合わなかったのかなって思ってしまうから、残されると悲しい」と正直な気持ちを夫に伝えました。すると、夫が「朝は食欲がないから作らなくていいよ」 と言うため、それからは自分の分だけ作るようになったのですが……。

続きを読む

 

「俺の分は?」今さら言うの!?朝ごはんは作らなくていいと言っていた夫が…

 

「俺の分は?」今さら言うの!?朝ごはんは作らなくていいと言っていた夫が…

 

早起きして苦手な料理を頑張っていたのに…

私はあまり料理が得意なほうではありません。結婚したばかりのころはレシピを見ながら、なんとか頑張って食事を作っていました。また、早起きも苦手だったのですが、自分より早く出勤する夫のためにと、夫より先に起きて朝食を準備。味や見た目が多少悪くても、バランスよく栄養をとれるよう心がけていました。

 

そして、夫が少食だということは結婚前からわかっていたので、食事の量は少なめに。そうして、いろいろな工夫をしながら私は夫の分も朝食を用意していました。新婚のころの夫はうれしそうにすべて食べてくれていたのですが、月日が経つにつれ、夫が朝食を残す日が増えていきました。

 

「もう作らなくていいよ」と言う夫

朝食を作る前に、夫に食べるかどうか聞いてみた日もありました。しかし、寝起きで頭が働かないのか返事がはっきりしないことや、時間ギリギリまで起きないことも多かったので、結局、食べるかわからなくてもとりあえず夫の分も作っておくことに。

 

それでも箸をまったくつけず、さらには食卓に座ることもなく家を出ることが増えていき、「私の料理が口に合わないのかな」と悲しい気持ちになりました。ある日、「頑張って早起きして作っているのに、残されると悲しいよ」 と夫に伝えると、「朝は食欲がないから、もう作らなくていいよ」と言われました。

 

新婚のころは、無理して食べてくれていたようです。それから私は、自分の分だけ朝食を作るようになりました。

 

結局いるの?いらないの?

その後、子どもが生まれ、子どもと一緒に朝食を食べていたとき、夫が「俺の分は?」 と聞いてきました。「え、いるの?」 と言うと、「今日は食べたい」 とのこと。

 

そんなこと急に言われても……と思いながら、その日は私の分を分けることに。「今日も食べるかな」と、念のため翌日は多めに朝食を作ると、「いらない」と言う夫。そんなことを何度か繰り返し、もう夫に振り回されたくなかった私は、ある日、夫への怒りが爆発してしまいました。

 

「健康のために朝ごはんは食べたほうがいいと思うけど、作って残されるのはもうイヤ! 食べたいときは自分で作って!」 と私が怒ると、夫は「そうだね、ごめん」 と申し訳なさそうな表情。どうやら、今までのことを振り返って、私に迷惑をかけていたことを反省したようです。それ以降、わが家には「朝ごはんを食べたいときは自分で作る」というルールができ、一件落着となりました!

 

 

結婚してもうすぐ10年。わが家では今も「朝食を食べたいときは自分で準備する」 というルールは変わっていません。はじめからそのようにできたらよかったのかもしれませんが、「家族になるとこうやって少しずつルールができていくものなんだな……」と感じた出来事でした。

 

著者/斉藤ひかり
作画/霜月いく

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      確かに作って食べないは専業の私でもムカつく。 とは言え朝は何かしらエネルギー源は取らないと、頭が働かず歳取った時体に影響出そう。 なので試行錯誤の末、毎朝3パターン選べる様にした。食べれる日はトース… もっと見る
      確かに作って食べないは専業の私でもムカつく。

      とは言え朝は何かしらエネルギー源は取らないと、頭が働かず歳取った時体に影響出そう。
      なので試行錯誤の末、毎朝3パターン選べる様にした。食べれる日はトーストにトッピング コーヒー。起きれない時はバナナか栄養ゼリー コーヒー、それも無理ならシリアルバーを鞄に放り込み取り急ぎコーヒーだけ。

      シリアルバー以外は多少栄養に偏り出るけど、用意のストレス軽減♪
      独身時は会社について仕事前に食べれたら…と言った旦那だけど、朝食べる習慣はついたみたい。
      +19 -6
    • 通報
      作る方からしてみれば、たまったものじゃない。勝手すぎ。
      +192 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP