記事サムネイル画像

思わず爆笑!?「初めて汚れを見た」トイトレ中の娘から、衝撃のひと言!

4歳の娘は現在トイレトレーニングの真っ最中です。娘は私の生理用ナプキンを自分のおむつと同じものだと思っているようで……。

 

思わず爆笑!?「初めて汚れを見た」トイトレ中の娘から、衝撃のひと言!

 

思わず爆笑!?「初めて汚れを見た」トイトレ中の娘から、衝撃のひと言!

 

娘の失敗についイライラしてしまうことも

 

現在トイレトレーニングの真っ最中である娘。自分なりにトレーニングに励んでくれていますが、間に合わず、私に「トイレに行きたいとなぜ言わなかったの!」と叱られることもあります。

 

私自身、心の余裕と時間の余裕があれば穏便に対応できるのですが、そんなときばかりではなく、ついイライラしてしまい、穏やかに対処できないことも多いです。

 

ナプキンを見た娘は…

 

そんなとき娘と一緒にトイレに入ることがあり、私の生理用ナプキンを見て「これはママのおむつなの?」と聞いてきました。

 

私は「そのようなものだよ。ママは血が出るときがあるからね」と答えると、娘はなぜ血が出るのか?ということは気にせず、「ママもおむつをするときがある!」ということだけを理解したようでした。

 

経血が出たら報告が必要?

 

ある生理中、外出先で一緒にトイレの個室に入ったときのことです。これまで、一緒にトイレに入っても、娘が見ていない間にサッとナプキンを替えていたため、娘は経血を見たことがありませんでした。このとき、娘は初めてナプキンに経血がにじんでいる様子を見て……。

 

すると、「なんで報告しなかったの? なんで出る前に言わなかったの?」と、いつも私が娘に言っているような口ぶりで同じように言ってきたのです。

 

その言い方が私とそっくりでついつい大爆笑してしまった私。娘は自分のおむつと同様に、練習したらいつか生理用ナプキンも取れると思っているようで、「ママはまだ練習が足りない」と言われてしまいました。

 

 

娘が「生理用ナプキンはおむつ同様いつか取れるもの」と思っていることが微笑ましいのですが、同時に私は普段の娘への接し方を改めて考えさせられることに。

 

日々の忙しさで心に余裕がなくなり、トイレを失敗してしまう娘につい強く当たってしまいがちだった私。しかし、娘に言われて「なんで言わなかったの?」と問い詰めるような言葉を使うのはやめようと反省させられました。

 

また、成長のタイミングを見ながらおむつと生理用ナプキンの違いも教えられたらと思っています。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
作画/まっふ
監修/助産師 REIKO

 

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →