記事サムネイル画像

「え、虐待を疑われてる!?」生後4カ月の息子の足に謎のケガ…衝撃の原因が判明して!?【体験談】

息子が生後4カ月のころ、足の指にケガを発見。原因もわからず治る気配もないため、お医者さんに相談をしました。すると虐待を疑われているかのような雰囲気になり、ショックを受けて帰宅……。謎だらけのケガの理由がわかったのは、そんな直後のことでした。

おむつ替え中、ケガを発見!

そのケガに気づいたのは、息子のおむつ替えのときでした。わが家でベビーベッドが機能しているのはおむつ替えのときがほとんど。寝かせるのは大人と同じ布団だったため、おむつや着替えなどベビーグッズの置き場になっていました。

 

いつものように息子をベビーベッドに寝ころばせてふと足に目をやると、なにやら指が赤くなっています。息子の両足の親指の皮がめくれていたのです。そこから血がにじんで、なんとも痛々しそうでした。

 

治る気配のないケガ、いつの間に?

そのケガを見て驚きましたが、思い当たる節はまったくありません。足の親指のみケガしているのを見たことが初めてで、原因がわかりませんでした。まずは手当てを……と、私は絆創膏を左右の指に巻き付けてみました。

 

しかし、常備してあった絆創膏のサイズでは赤ちゃんの指に対して大きすぎたため、何度貼り直してもまた取れてしまいます。傷口がじゅくじゅくとしていたのもあり、そもそも絆創膏は貼らずに乾かしてあげるほうが良いと考え、ワセリンを塗り、様子を見ることに。しかし一向にケガが治る気配はなく、首をかしげるばかりでした。

 

医師からまさかの虐待を疑われ…

それから1週間ほどたって息子の4カ月健診の日になり、小児科の先生に診てもらう機会がありました。そこでケガについて聞いてみると、息子の足を見た先生の顔が変わり、反対に質問をたくさんされ……。

 

「安全な環境を整えていますか」「育児で疲れていませんか」とまるで虐待を疑われているかのような雰囲気に嫌な気持ちを感じながらも、結局原因はわからずに健診が終わってしまいました。先生からはワセリンを塗るように言われただけで、この治らないケガの原因はなんだろう?と少し不安を感じました。

 

 

原因が判明! 息子、ごめんね…

健診を終えて帰宅し、まずはおむつを替えようと息子をベビーベッドに寝かせました。おしりふきが切れていたためストックを取りに息子から離れ、戻った瞬間、驚きました。いつも元気よく足を動かすことが好きな息子でしたが、その元気な両足がベッドのフレームに強く当たっていたのです。

 

そしてケガ部分はちょうど当たる箇所だったようで、皮がめくれてケガをしてしまっていたのでした。私が少しのつもりで目を離している間にケガをしていたことに、息子への申し訳なさでいっぱいになりました……。

 

 

荷物置き場と化していたベビーベッドは寝かせるスペースも狭く、息子が足を伸ばせばフレームにぶつかってしまう状況が、ケガの大きな原因だったのです。理由がわかりホッとした反面、少しなら目を離しても大丈夫だという自分の考えを改める出来事となりました。それからというもの、例えベビーベッドの中であっても息子をしっかりと見るよう心がけ、ベビーグッズを整理して、十分なスペースを確保するようにしています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:岡田ちえこ

離婚→再婚を経てステップファミリーとなったポジティブママ。「ゆるく・楽しく」をモットーに7歳、0歳の息子と共に過ごす日々のなかで感じたことをお伝えしていきます。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちはベビーベッド あるんで想像つきますよ
    • 通報
      ベビーベッド使っていないからか、どうやったらフレームで両足の親指の皮がめくれるのか想像つかない…

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎